綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

警告か妨害か その顛末

例えば、あるイベントに行きたかったとしよう。

前日から楽しみにしてて、

当日も朝早くから準備していた。

身支度に取りかかり始めると、

突如痛みとともにギュルギュル鳴るお腹。

えっ何で?昨日も今朝も変なモノ食べてないよ?

冷やしてもないよ。あいたたた。

と、トイレに入るがスッキリしない。

痛みが引いたから、トイレを出て身支度再開。

すると再び痛みとギュルギュル。

トイレに入る、スッキリしない。

トイレを出る、するとまた・・・と、

入ったり出たりを3〜4回繰り返して1時間以上経過。

せっかく早起きしたのに意味なし。

繰り返すうちにお腹はスッキリしてきて、

もう大丈夫だろうと玄関を出た、としよう。

 

駅に向かうまでの道では、

踏切で停められてる車の列がやけに長いと思う。

駅に着いたら救急車が停まってる。

警察もいる。

改札口に人が群れてて、駅員が対応している。

なにこの物々しさ?

「人身事故で電車走ってないって。」

えっここで?どこで?

二駅先の駅だった。ここに救急車いらんじゃん。

とにかく電車は走ってない。なのに踏切が開かないから、車の列が延びるわけだ。お気の毒に。

てか他人事じゃないわ。行き方変えなきゃ。

乗ろうとしたのがA社の鉄道だとしよう。

近くにB社の駅がある。

そして目的地の最寄り駅はA社の駅の方だけど、B社の駅からもバスを使えば行ける。

よし、B社の鉄道で行くぞ。

と思ったら、改札で払い戻しを受けた女性が駅員に

「B社の駅へはどうやって行くんでしょう?」と聞いているのが聞こえた。

「私そちらに行きますから、よかったら一緒に行きましょう。」

と声を掛け、B社の駅まで一緒に行くことになった。

A社の駅からB社の駅までは、道が入り組んでいて説明もしづらいし、知らないと方向が分からなくなって迷う。距離は近いのに道のりが近くないのだ。

女性は朝こちらに用事があって来たから、周辺をまったく知らないと話した。

朝はA社線が走ってたのだが、帰ろうとしたら事故発生で止まったという。

事故の発生時刻を聞いたら、

ほぼ私が家を出た時間だった。

そんなタイミングってある?、としよう。

 

ほどなく、複数路線が通るB社の駅に着き、女性と別れ、

何となく路線図を見て、発車案内を見ると、

どうやらその方面の電車がすぐに出るので、

慌てて飛び乗った、としよう。

ところが乗ってる最中に、

これ路線が違うんじゃね?と気付き、

乗ってる電車の停車駅を調べたら、目的地には遠い所へ運ばれることが分かって青くなり、

幸い次の駅が他の路線に乗り換えられるから、

そこで電車を降りた、としよう。

乗り換えようとしたものの、その路線も何か違う。

通路で気持ちを落ち着けて路線図を調べると、

さっきまで乗ってた電車の終点で乗り換えれば、

目的地へ行ける駅を通る路線に乗り換えられると分かって、

もっぺん青くなった、としよう。

すごすごと、電車を降りたホームに引き返そうとホームへの階段を上っていると、

どういうわけか電車がまだいて発車のベルが鳴っている。

そりゃあダッシュで階段上って飛び込むわね。

途中駅で、通過待ちも他路線の乗り換え客待ちもないのに、何で停車が長かったのか。

しかしおかげで助かった、としよう。

 

とはいえ、当初の計画は腹痛の時点から崩れ去り、

ひっきりなしに足止めを食らい、

電車は大幅に大回り。

山手線に例えて言うなら、東京から上野へ行くのに神田、秋葉原御徒町の3駅を過ごせばいいところを、反対側の有楽町から品川、渋谷、新宿、池袋と20駅以上を経てぐるっと回って行った感じ。

時間ばかりかかって、それでも目的地の駅に着いて

バスもさほど待たずに出発して、

やっと、目的のイベントに参加できた、としよう。

 

心ゆくまでイベントを楽しみ、

本当はもっと早く来て早く帰りたかったな、と思いながら、帰りの経路を確認する。

A社の鉄道は、すでに平常運行に戻っていた。

駅はA社の方が近い。歩いて行ける。

だがA社の鉄道だと、実は乗ってから時間がかかる。

B社の鉄道は、行きこそ大回りしたが、早く帰ることができる。今度は路線の間違いようがないし。

なので、バスでB社の駅から帰ろうと思ったが、

数分前にバスが出てしまい、次は30分後という。

そこまで待てない。それならA社の鉄道で帰るのと変わらない。

一応、出口の警備員さんに、B社の駅って歩いては行けないですよね、と聞くと、

「道があっちこっち行くし、遠いからねえ、知らないと難しいですねえ。」

ですよね。仕方ない、歩いてA社の駅から帰るか。

と歩き始めると、後ろから女性に声を掛けられた。

「私 車で来てるんで、もしよかったら駅まで送りますよ?」

マジすか!いいんすか!そらもーーなんっってありがたい!

困った時はお互い様精神だというその女性は、怪しまれて断られるかなと思いながら、私に声を掛けたとのこと。

怪しさが微塵もなかったので、こちらも素直に厚意を受けた。てか本当に助かりました。

お役に立てて良かったと笑う女性にB社の駅まで送ってもらい、

改札を通ると乗りたい電車は2分後に発車でしかも快速、それを逃すと次は30分後でしかも各駅停車。

あっぶな!

快速に乗って、あっという間にC社の鉄道に乗り換える駅に着いて(帰りは行きよりラクな経路を選んだため鉄道もう1社追加)、

C社の駅で乗り換えの発車時刻を見ると、2分後。逃すと次はその10分後。おおラッキー。

そんなこんなで、帰りは行きにかかった時間の3分の1くらいの時間で帰宅できた、としよう。

 

行きの時の数々の足止めは、

警告だったのか、妨害だったのか、はたまた試練だったのか。

そして帰りはワープのように止まらずに。

この行き帰りの差は、一体どういうことだと思われましょう?

無事に行けたし帰れたからいいんだけどさ。