綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

食感と適温とこだわりと

味は好みを話しやすいけど、

味だけじゃなくて、

食感の好みも人それぞれ。

それぞれでいいんだけど、

暮らしが一緒だと

食事の最中に軽く言い争いになったりする。

家を出る前によく遭遇したのは、

ご飯の固さ。

父は、柔らかめが好き。

母は、固めが好き。

合わない。

ちょっと固いと、文句を言って不機嫌になる父。

だから母は、父の好みの柔らかめにご飯を炊く。

でも母にとっては柔らか過ぎて、本当は不満。

なので、母もうっすらと不機嫌。

それさ、Justの固さに炊けばいいじゃん。

固くもなく柔らかくもなくってあるでしょ。

なぜに歩み寄れぬ?

っていつも思ってた。

 

うどんでもあるよね。

以前、職場の雑談で「うどんはしっかりコシがないと。讃岐うどんがいいよ。柔らかいのはヤダね。」と言ってた人がいたが、

私は伊勢うどんのような柔らかいのが好きなので、

そんなに否定しなくても、と思ってた。

讃岐うどんも普通に頂く。外食チェーン店安いし。

でも、柔らかいのもおいしいよ。

まあ食感が受け付けないってのも人それぞれ。

 

柿なんか如実。

母は、コリコリしてるくらいの固いのが好み。

少しでも柔らかくなると、あまり手が伸びない。

逆に友人の父君は、トロトロの熟柿が好きだと聞いたことがある。

柔らか過ぎて皮を剥けないので、

ヘタを取って、中身をスプーンですくって食べるのだと。

私はどちらも食べられるけど、

固さの角が取れた頃が好き。

果肉が口の中で潰れやすくなってて、

噛むと果汁が広がるくらいの固さ。

でも柿って柔らかくなるのを待ってると、

頃合いがすぐに過ぎてしまって、

む〜 柔らか過ぎた〜 てことによくなる。

食感の好みも食べ物でそれぞれ。

 

食感だけでなく、好きな温度帯も人それぞれ。

昔は炊きたてご飯が好きだった。

今は冷や飯というかか冷まし飯が好き。

お米の香りは炊きたてでないと感じないけど、

熱いとしっかり噛みしめられないから。

と言うと、若干変人扱いされる。

ラーメンや汁物も、冷めるのを待つ。

「温度もごちそうのうちなんだから、熱いうちに召し上がれ」なんて言われると申し訳なくなるが、

熱いのはのは食べづらい。

もちろん冷め切ったらおいしくないから、

温かいうちには食べる。

ラーメンの麺が伸びるって心配されるんだけど、

伸びても気にならない。

と言うと、かなり変人扱いされる。

頑固店主なら出禁になるな。

 

猫舌、ではない。

なぜなら温かい飲み物は、

冷めるのがイヤですぐに飲み干してしまうから。

たぶん、飲み食いするのに好きな温度帯が狭いんだろう。

あんまり熱いとやけどするでしょ。

カップラーメンの汁で、これまで何度 上顎の皮をやけどしてベロベロに剥いたことか。

冷めるのが待ち切れなくて汁すすって、

麺を食べてるうちに上顎がヒリヒリしてきて、

あ~ 分かってたのにまたやった!って、

痛みに耐えながら自然治癒を待つ。

それがイヤだから、3分待つカップラーメンでも

最低5分は置いておく。

たまにそれでもやけどするけど。

口の中弱いのかな私?

 

好きなものを食べられたら嬉しい。

好きな温度で食べ物を食べられたらありがたい。

好きなものを好きな温度で食べられたら最高!

みんなそれぞれ たのしめばよろし。

ただ、人の好みをけなしてはなりませぬぞ。