綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

今年こそ

正月3日目は、

北九州市の小倉の飲食店街で規模の大きい火災。

まったく平穏な三が日とはいかなかった。

 

今日は三日とろろの日で、

おせちのごちそうで疲れた胃を少しいたわるため、

消化を助けるとろろを食べる日なのだが、

大和芋を買うのを忘れていた。

年末年始は行事食が目白押し。

年越しそば、おせち料理、お雑煮、三日とろろ、

次に来るのは七草がゆ

11日の鏡開きにはお汁粉で、

15日の小正月には小豆がゆ。

もっとも今年私は喪中で正月飾りがないから、

鏡開きはできないし、

その次の小豆がゆは、作ったことも食べたこともないけど。

ここに、誰が言い出したか「年明けうどん」の入る余地なし。

胃袋が空きません。

 

さて、ようやく年始らしく

今年こそ!の目標。

 

○ 埼玉・秩父三峯神社を奥宮までお参りする

 

何年間行きたくて行けてない場所か。

今じゃない、呼ばれてないとずっと感じて行きづらかった。

最近は有名になって、駅からのバスがいつも激混みらしい。1時間20分ほど、超満員のバスに揺られる。

奥宮へ行くには山を越えるので、冬は規制される。冬でなくてもクマが出る。

そんなでも行きたい。行けるのか?

 

○ 旅行する

 

国内のどこかの温泉に行きたい。

そしてその地元のスーパーを隅々まで見て回りたい。ついでに旅行中の食料調達だ。

あとユースホステルの成人パスも使いたい。

前に使ったのは4年前、新型コロナウイルスが広がるギリギリ前だった。

 

○ もうちょっと運動する

 

嫌いだから本当はやりたくないけど、

筋力の衰えは体力の衰えだからなあ。

筋力と骨作りが同時にできる、1番効率的な方法。

いきなりたくさんやろうとすると挫折するから

もうちょっとだけ。

 

これら、できたらいいな。

他にもあるけど、とりあえずこの3つ。

 

今年は良い初夢を見たくて、

枕元に、七福神が乗った宝船の絵を置いて寝た。

すると夢の中で私は、

学生の時に統計の講義で使った関数電卓に、いくつもデータを入力していた。

どういうこっちゃ?