綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

備え、どこまで

電車で移動中、駅で停車している時。

あれ、揺れてる?

電車は止まってて、ドアは開いてて、

車体がゆっさゆっさ揺れている。

わ、地震だ。結構大きいな。

様子を見るためにしばらく停車するのかな?

と思ってたら、ドアが閉まり、そろそろと発車。

あの揺れでも出発するんだ。

 

私が乗ってた電車は停車中だったけど、

走ってる最中の地震って、脱線しそうで怖い。

今回も走行中の電車がいたはず。

前に新幹線であったよね、地震で脱線。

地面が動くんだから、逃れようがないじゃん。

日本で地震はよくあるから、

気にしてたら電車を走らせることはできないけど、

運転士さんや車掌さんはおっかなくないのかな?

乗ってた電車はほとんど遅れず走ってたと思う。

すごいな。

 

電車に揺られながら考えた。

また地震が来るかもしれない。

いつだって地震は来るかもしれないんだ。

今まで電車に乗ってる間に来るなんて、想像したこともなかった。

そしたらもっと怖くなってきて、

目的の駅に着いた時、いつもなら歩いて上り下りするエスカレーターを歩かずに、

立ち止まっておとなしく運ばれることにした。

エスカレーターを歩いてる時に地震が来たら、

立ち止まってるより激しく転げ落ちてしまいそうじゃないか。

 

悪い方の まさか や もしも を想像しないって、

幸せなことだったんだな。

ただ、いつ何が来てもいいように備えるって、

限度もあるよね。

その時どこにいて何をしてるか にもよる。

トイレやお風呂の最中なんて、出たくてもすぐには出られないし、

電車の中や建物の地下も、外に出るまで難儀そう。

それが怖いから家に閉じこもってる、ってわけにもいかないし。

外に出る時に持ち歩けるのは、せいぜい少しの水分と栄養補給系のお菓子くらい。

無いよりマシだよね程度。

 

完璧な備えなんて無いと思ってた方が、

あきらめも付くし腹も括れそうだ。

阪神・淡路大震災からずっと、

北海道から九州までよく揺れる国なんだ。

備えはしよう、するけど、

備えが足りなくても、自分を責めるのだけは止めとこう。

どこまでの備えが必要だったのか、

その時にやっと分かるものだから。

で、どこまで備えよう?