綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

素手ですって!?

暖冬傾向といったって、寒いもんは寒い。

特に年々 末端が冷える。

数日前は寒波襲来で、風も強くて参ってしまった。

日本海側はもっと大変そうだ。

北陸に大雪警報が出たニュースをTVで見てたら、

画面がどこかの駅のホームを映した。

ホーム全体にまで雪が吹き込み、電車を待つ人々に雪が吹き付ける。

白いホームにも驚いたが、それより

吹雪かれてる人々の手が素手ってどゆこと!?

手袋をしている人もいるけど、

ほとんどの人が、素手

そりゃスマホの操作は手袋してたらできないよ。

でもそうじゃない人も、素手

かじかまない?平気なの?

私なんか、この時期は晴れてたって手袋するよ。

電車に乗り込んでも手袋したまんまだよ。

だって手が冷たいと、思うように動かせなくてイライラするし、

より寒さを感じるんだもの。

だけど、外に出ている時に他の人を見てると、

手袋着けてるのは少数派。

どうやら私が末端の冷えに過敏ぽいな。

自分がつらいことって、人がどうなのか気になるもんなんだね。

昔、北海道旅行に一緒に行った人はものすごく寒がりで、

春後半の気温18℃の朝、セーターに上着を着込み、首元をマフラーでぐるぐる巻きにしてた。

長袖Tシャツにウインドブレーカーの私の格好を見て

「それじゃ寒くない?本当に?寒くないの?」

と何度も何度も聞いてきたなあ。

そう聞く気持ちが今なら分かるわ。

分かるけど、

雪が降ってるならやっぱり手袋しない?

素手でいたら、しもやけになりそうだよ。

まして吹雪に素手って!

よく見ると手の色も赤みがかってるよ。

手袋しなくて平気な理由、何?