綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

寒暖かい(さむあたたかい)冬

寒いつったって、暖冬には違いない。

毎冬の朝の日課を、今年はやっていないのだ。

これまでの冬の朝は、起きたらまず雑巾とワイパー持って、

ベランダの掃き出し窓のカーテン開けて、

結露を拭いていた。

マンションの窓は、そりゃあ盛大に結露する。

最近建てられたものはペアガラスとか二重サッシとかで結露もしないのかもしれないけど、

もう何十年も前に建てられたマンションは、シングルガラスの一重サッシ。

気密性だけはいいから、朝は結露のし放題さあ。

住み始めた頃は気にしてなかったら、

結露した窓にカーテンがくっついて濡れるから、カーテンの下の方にカビが生えて黒ずむわ、

落ちて溜まった水滴に日光が当たってフローリングの色がそこだけ変わるわで、

ちょっと見た目のよろしくないことに。

朝イチで結露掃除をするようになったのは、

それからだ。

ワイパーで大粒の結露を拭き下ろし、雑巾に水を吸わせると、窓1枚でグッショリ濡れる。

それだけ外が寒かった。

それがこの冬は、窓がうっすらかすむこともない。

そのくらい、冷え込んでない。つまり暖かい。

 

その割には寒く感じるんだよなあ、

と思いながら洗濯物をしまっていて、ハタと気付いた。

自分、そこまで着込んでないぞ。

冬物の厚手の長靴下とか、裏起毛の短いスパッツ(レギンス?どっち?)とか、冬の常連まるっきり履いてないわ。

あとそこに、お年頃の冷えが重なれば、

それはまあ寒く感じるわなあ。

普段の冬はもっと重ねて着てたな。

着込まなきゃ、と思わないほどには暖かいってことじゃんね。今さらかよ。

 

冬至からひと月過ぎて、確実に昼が延びた。

夜明けが早くなってきて、日暮れが遅くなった。

春は遠くない。

けとまだ近くもない。

(花粉だけ 待ってもないのに 来てるらし)

暖冬だけど、冬には違いないんだから、

寒いならちゃんと厚着して、免疫下げるなよ自分。