綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

これも個人情報の更新

風が強すぎて息が止まる。

この冬一番の寒さで風速10mとか窒息するわ。

軟弱と言われてもいい。今日は暖パンだ。

暖パンとは、二重構造の防寒ズボン。

表地はシャカシャカのポリエステル、

裏地はフワフワのポリエステルで、足首がゴムで締まる。

耳当ても必須だな。寒風でちぎれても困るし、

ちぎれなくても耳が冷えると頭も冷えて痛くなるわ中耳炎になるわで厄介だ。

帽子は飛ばされそうでかぶれない。

マスクもして行こう。普段はしないけど、してった方が絶対温かい。

ダウンコートにマフラー巻いて、

完全防寒対策をして向かった。

何でこんな荷物の多い日に、健康診断なんだ。

 

体調管理も仕事のうち、とよく言われた。

だから健康診断は大事だし、嫌いじゃない。

でも、事前の採便が大の苦手。何度やっても慣れないし、なぜか緊張する。

大昔に比べたら、容器も取り方もだいぶスマートになってるのはありがたいんだけどね。

私が子どもの頃の検便なんて、今じゃ考えられない容器と量(具体的には自粛)。

ともあれ、無事にすべての検体を採取できて、

健診会場に向かったのだが、

今回の会場、公共のホールなんすよ。

それも大ホール。

医療施設以外だと、ホテルの大宴会場で受けたことはあるけど、

舞台と客席のあるホールでどうやんの?

興味津々で、会場へ入った。

 

ロビーに受付があるのは想定内。

だけど受付の後、もう隣で血圧測定と採血をするのは想定外。

採血、私はジッと見てしまう人。

看護師さん2人で担当していて、

私はいかにもベテランの看護師さんに採ってもらった。全然痛くない。

採血の器具も、ホントに進化したよなあ。

試験管3本取るのに、針を刺すの1回でいいし、

注射筒のピストン引かなくても勝手に血が入ってく。あっという間に終わりだ。

まあ、たぶん私の血管は採血しやすいんだと思う。

隣の人は、腕を変えてもなかなか採血できなかったようで、

担当した看護師さんが何度も謝っていた。

看護師さんも大変だ。

余談だが、というか いらんことだが、

採血前、看護師さんに「アルコール大丈夫ですか?」と聞かれた時に、

「アルコール大好きです」と答えることが多い。

毎回ではない。笑ってくれそうな相手ならね。

それでお互いにちょっと笑うと、

採血が和やかな時間になる。

こんなヤツもいるんだから、看護師さんも大変だ。

で、事実アルコール綿の匂いが大好きで、

揮発するまでいつまでも嗅いでる私だよ。

小さい頃から好きだったな。

今回はアル綿もらえなかった。残念。

 

ロビーでの採血が終わったら、いよいよホールへ。

扉を開けると、そこは客席の1番後ろで、

ステージが一望できる。

ステージの上の奥には、保健室や病院で見るような布張りの衝立とカーテンがズラリと並び、

手前に身長計があるのが分かった。

これから病院が舞台のお芝居でも始まるみたいだ。

席の間の通路を下って、ステージに上がった。

公共ホールのステージに上がる機会なんてそうそうないけど、

健診を受けるために上がるとは思わなかったな。

始めに、身長と体重の測定。

2年の間に背が8mm縮んでた。軽くショック。

2年の間にというのは、諸事情により健診を受けられなかった期間なんだが、それでも8mmは縮み過ぎじゃないか。

お次は視力。老眼がどう出るか。

結果は裸眼で両方1.2。いいんじゃない。

小1の頃から、裸眼で1.0を切ったことがほとんどない。中学生の時に片目が1度、0.9になっただけ。

もちろんこれは自慢である。

だけど、近くが見えづらいのはこの検査では判別できないよね。

視力も年齢別に検査する方法があったらいいのに。

 

それから衝立カーテンブースで、

乳がんの超音波検査、

腹囲測定と心電図検査、

対面での問診があって、衝立ブース終わり。

腹囲測定はその場で数値を教えてくれたんだけど、

おへそ周りなんて普段測らないからピンと来なくて反応しづらい。

問題ないなら ないって言って。

連続ブースの後は、聴力検査があって、

それも終わると、ステージから追い出される。

わけではなく、裏から外の搬入口に出て、

そこに駐車している検診車で胸のレントゲンを撮影して、終了。

検診車を出たらそのまま外に放免だから、車内でガッチリ身支度したいけど、

狭いし待ってる人いるかもだし、適当にして外に出たら、

吹きすさぶ冷たい風に煽られて、寒いっ!

(胃の検査は以前集団健診で受けたら、えらい気分が悪くなってしばらく動けなくなったので、それ以来パスしている)

 

これまで受けた健診では、

着替えずに受けられるけど荷物持って移動するのと

着替える手間はあるけど荷物を置いて移動するのと

それぞれあった。

今回は前者だったけど、最後にちょっと困ったな。

今日が晴れてて良かった。雨だと絶対濡れてるわ。

着替えずに、荷物はロッカーに預けられて、

全部終わったら中に戻ってゆっくり身支度もできる

っていうのがいいんですけど。

そうはいかないかな。会場使用の制約もありそうだし。

 

さーて、結果はどうかな。

更年期以外の自覚症状はないから、

全部の項目が『異常なし』だといいな。

自分で知り得ない個人情報。

データ提出済、更新待ちである。