綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

続 雪騒ぎ

雪騒ぎ - 綴ルンです

は、主に雪道歩きについて思ったことだった。

けど、車がえらいこっちゃだったね。

首都高は今日も一部通行止めだった。

一昨日から予防的通行止めで、一般道が混雑。

都会は交通量が多いから、車道はよほどじゃないとそうそう雪が積もらないと思ってたけど、

シャーベット状の雪もブラックアイスバーン

タイヤが滑って危険だし、実際に事故が起きてた。

幹線道路でなければ、それなりに積もってたし、

スタッドレスタイヤでもスリップしたというから、

事故ったり立ち往生したりしたドライバーは怖かっただろうね。

JAFの車両がチェーン履いたタイヤでも坂道を登るのに苦戦していた映像を見て、

考えが至らなかったなと反省。

それは騒がずにはいられないわ。

 

2年前にも大雪降ったんだけど、

その時と今回では雪の質が違ったらしい。

今回は水分の多い重い雪。

首都高の除雪も、雪の重さに手間取ってたようだ。

一般道も意外とまだ脇に残ってたりする。

バスもタクシーもトラックも、

運転の仕事の方たちは大変だったろうな。

首都高はじめ高速道路全般の通行止めや出入り口閉鎖は、夕方にはどうやら解除したみたい。

多重事故を起こさないためにも、

予防的通行止めは有効だったんじゃなかろうか。

警戒、正解、たぶん。

 

関東地方の雪の予報は気象予報士泣かせと聞く。

慌てないように、冷静でいられるように、

「大げさな」と笑われても、準備しておくって

やっぱり必要なんだなと改めて思った2日間。

まず、靴の取り付けスパイク買います。

あるのは知ってたけど買ってはなかった。

へへへ エラそうに言っといて。反省。