綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

冷えのターン

今日も今日とて冷え込んだ。

起きたら雨だったから、雪は大して残ってなくて、

道で滑ることはなかったけど、

雪が降っていないのが不思議なくらい寒かった。

こんな時、

ほっかほか?いいえ ほってほて - 綴ルンです

のようにほてってくれたらいいのに。

でも実は、これを書いてそれほどせずに、

ほてらなくなっていた。

経過観察、ほとんどできず。

1つ分かったのは、ほぼ制御不能ということ。

ほぼ、というのは、過去の赤っ恥体験を思い出すと顔と一緒に体も熱くなったから。

それも、何もそこまで恥を感じなくても、と自分で思うほどの熱さ。

これ、半分はほてりだったんじゃないかな。

ただなあ、温まりたいがために恥ずかしい思い出を掘り返すのは、どうも精神衛生上よろしくない。

しかも毎回必ずじゃなかったし。率にして7割。

ので、やめた。

他にはこれというキッカケは無かったな。

 

で、冬になったら、

ほてりの代わりに冷えが強くなってきた。

元締め女性ホルモンで、交感神経と副交感神経がカードゲームでもしてんのか。

オレのターン ドロー 冷え! みたいな。

ほてりより遥かに攻撃力強え。

外気温に影響されるのかな?

夏はほてって冬は冷え、とか。え〜イヤだあ!

何で気温と体感体温で、倍率ドン!さらに倍!ってなことになっとんじゃ。

しょうがないんだけどさあ、コントロールできなさそうだしさあ。

自衛はしてるよ。着込むようにしたし。

寒暖かい(さむあたたかい)冬 - 綴ルンです

食べ物なら、生野菜や冷たいものは控えて、

根菜、しょうが、シナモンを摂って。

たんぱく質もしっかりと。

甘いものも体を冷やすんだよね。だから、好きだけどほどほどに。

 

そんなにしたって冷えるんだよなあ。

今日の私の格好は、

冬物の靴下長短2枚重ね履き、

二重構造の暖パンにタートルネックのセーター、

ダウンコートと耳当てと手袋。

駅のホームで電車を待っている間、

スマホを確認しようと片方だけ手袋をはずしたら、

一瞬で手がかじかんで、全身が寒くなった。

もう何もできねえ(泣)

こんな万全な格好してたのに、手袋片方で!

 

なもんで動きたくなくなるけど、

そういうわけにもいかないから、

逆に頑張って体を動かそ。

縮こまってたって、状況変わらないもんね。

冷えの撃退はムリそうだから望まずに、

なだめてすかしてお付き合い。

ほてりより冷えの方が、気持ちが落ちがちだけど、

次のターンまで、持ちこたえるんだ自分!