綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

雪騒ぎ

さすがに今日はひときわ寒い!

昨日のニュースからずーっと雪だ雪だ言ってて、

おかげで今日は1日中窓の外が気になって仕方ない。

雨が雪になって、また雨になって、雪になって、

雪より目線の方がチラチラするよ。

夕方からは完全に雪。

車の屋根に積もり出した。

今夜のお風呂は炭酸系入浴剤を入れるぞ。

でもって明日の朝は、掃き出し窓の結露掃除だな。

寒暖かい(さむあたたかい)冬 - 綴ルンです

 

雪が多少珍しいとはいえ、無いわけじゃない。

なのに雪だ雪だとTVが騒ぐといつも思うんだけど、

何で毎度そんなに大騒ぎなの?

大雪なんて過去にもあったし、

雪慣れしてる地域は日本にたくさんあるし、

ハウツーはいくらでも学べそうじゃない。

坂道は確かに凍ったら危ないけどね。

道が凍ると予想できるのに、靴底ツルツルの革靴履いて出勤とか、なぜするよ?

ダサい長靴履くより滑ってケガする方がいいの?

今はゴムで靴底に取り付けられるスパイクもあるんだから、

せめてそういうの用意したらいいのに。

私の格好はダサいよ~。

でも一番守りたいのは自分の体だもん。

 

だけど、こんな日に もし

フォーマルな服装をしなければならなかったら?

う~ん 出先で着替えられるなら大荷物でも持って行くけど、

そうじゃなければ寒さに震えながらフォーマル着て、靴底ツルツルのパンプスで行くしかないかな?

取り付けスパイク、パンプスにも使えたかな?

そういえば、以前知り合いから聞いた話では、

札幌の雪まつりに行った時、雪の積もった歩道を

ハイヒールの女性が事も無げにツカツカ歩いてて

雪に慣れてるとはああいうことかと仰天したらしい。

ああそうね、あちらとこちらでは、

雪への場数が違い過ぎるね。

寒さへの耐性も違うしね。

雪の日にフォーマル着なけりゃならなかったら、

靴だけは荷物にして長靴履いて、

背中とお腹と腰に使い捨てカイロ貼るしかないか。

雨で寒いのとどっちが厄介だろう?

本日のピンチ - 綴ルンです

 

雪のニュースを見てると、

日本って懇切丁寧だなあと感じる。

いろんな事情の人がいて、いろんな状況の人がいて

誰もが困って動けなくなったりしないように

情報出して解説して対策まで教えてくれる。

その丁寧さが私には大騒ぎに映るんだけどね。

夜でも現地の中継入れるしね。

さてと、明日のためにカイロを準備しよう。

あと結露掃除のしたくも。

外で雷が鳴っている。

朝はどんな光景かな。