綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

米麺体験

ベトナムの米麺をもらった。

それまで米麺といえばビーフンしか調理したことなかったから、ちょっと手を出しづらく、もらってからかなりしばらく放置していた。

だって400gが袋の中でひとかたまりなのだ。

手で割ったら細かいかけらがバリバリ出そう。

どうしたものかと悩んでいたが、

ふと賞味期限を確かめると今年の3月で、

これはもう放置できない。

どうにかなるだろうと、調理を始めた。

 

沸騰したお湯に入れて、6〜8分茹でる。

大鍋にかたまりをドボンと入れると、ほどなく柔らかくなって鍋の中を泳ぎ出した。

元から半透明な麺だから、茹で加減が分かりづらい。

そんなに長く茹でなくても、もうやわらかそうだけどな、と思いながら1本試食。

もらった麺はタピオカ澱粉が入ってるからか、意外にコシがあって固い。なるほど。

納得して規定時間の長めで茹で、

水で締める。

さすがに400gは多い。

 

ベトナムの米麺料理といえば、

スープをかけて食べるフォーである。

が、量が多くて食べ切れないし、スープでブヨブヨにふやけるのもイヤだから、

炒めることにした。

ナンプラーの小袋はあった。

タイ料理の調味料だけど、ベトナムにもニョクマムという似た魚醤があるから、使おう。

グリーンカレーの素という小袋も見つけた。

これもタイ料理だけど、まあいいか。

お、シーフードマリネの素だ。

賞味期限が2016年8月・・・。

7年前か、どうだろう。ムリかな?

開封だったので、開けて風味を確かめる。

・・・いけんじゃね?

すべて混ぜて少し塩を足した。

それっぽい味になった。

具はない。麺だけで鍋がいっぱい。

 

おかずを別にして、食べてみた。

おー、いいね。

麺は量食べちゃうから気をつけないとなー。

と思っていたら、

すぐにお腹が膨れてしまった。

乾麺換算で100gも食べたかどうか。

鍋には炒めた米麺の山。

 

見立てが甘かった。

これ、どうしよう・・・。

 

[後日談]

2日で食べ切り腹痛もなし。

ムダにせずに済んで良かった!