綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

つらつら(無料動画)

といっても見てるのYouTubeだけなんだけど。

ニコニコ動画は見てないし、

TikTokはアプリ入れてないし入れる気もないから。

Instagramのリール動画も見ないな。

これはそのうち見るかも。でも見ないかも。

 

YouTubeで見てるのは、スピリチュアル系と都市伝説系がほとんど。

だけど最近、どんどんつまらなくなってきた。

それはどう考えても、自分の感じ方のせい。

陰謀論とか、災害の予言とか、何かの警告とか、

サムネイルがそんなのばっかり。

地震については四六時中予言してれば当たるよ。

この十数年でこれだけ国内のあちこちで大地震が起きてるんだもの。

起こるものだとして過ごしていた方がいいのは、

霊感0の素人だって分かる。

陰謀論は、時代問わず好きな人がいそうだな。

たぶん政策より政局が好きな人。

どうでもいい。

仮に語っているのが本当のことだとして、

それを知ったら多くの人の暮らし向きがラクになるの?

世の中に不公正がなくなるの?

例えば公安が結果欲しさにでっち上げて冤罪が認められた大川原化工機事件は、

特集したNHKの番組を見て、権力の身勝手な使い方に憤ったけど、

そういうのを訴えた動画のサムネは見かけなかったな。たまたまか?誰かのがあったのか?

ジャーナリズムの片鱗を見せてくれるなら、おもしろいと思うのだが、

特に政治政局絡みだと

「はいそうですか、そんでそれを知ったアナタは何かするの?」

と言いたくなる。

だって放り投げて回収もせず、続報もほぼないよ。

陰謀論じゃなくて、古代史の謎系なら投げっ放しでも文句はないけどさ。

それから、予言警告系。

いいかげん、人の恐怖心につけこんで釣るのやめたまえや。

スピなら「これをしないと運気ダダ下がり」とか。

知らなくてしなくったって、運気下がらねえわ。

むしろそこで動画を見て、ビクビクしながら紹介された開運行動する方がよろしくなさそうだ。

「開運行動したから大丈夫だよね?」って、

そんな不安にさせる動画を作るな。

不安や恐怖を煽るサムネイルの動画は、

よく釣れるからやるんだろうね。

私も一時、開運行動やってみてたさ。

やってみた時と、すっかりやらなくなった今とで

何か変わったか。

いいや 何も変わらない。

運気を上げたけりゃ、極論笑っていればいい。

もちろん時と場所と場合をわきまえてだ。

 

予測不可能だけど起こり得ると予想されることには

備えておくしかない。

備えても、命に関わることになったら、

私はそういう天命だったと思うことにしている。

だから、不安と恐怖を煽るサムネイルが並ぶ動画リストにウンザリしてきている。

見たいと思うものの幅が狭くなったのは、

画面の外の世界が広いことの裏返しだろうか。