綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

ついケータイいじっちゃう理由

いつでもどこでも手元に持てて、もはやインフラであるケータイ(スマホ)を

何でもない時につい操作してしまうのは、

手っ取り早い暇つぶしになるから。

何かの待ち時間や、

電車やバスでの移動中なんかのスキマ時間に、

大して頭を使わなくて済むからちょうどいい。

かつては本を読んでいた時間が、

ケータイいじりに変わった。

ケータイでも本を読めるけど、

紙に比べて目が疲れる。

その点、例えばネットニュースだと、

情報の細切れだから止めやすい。

おかしいな、ゲームなら目の疲れが気にならないのに。文字と絵の違いかな。

 

私はスキマ時間にネットニュースをずっと読むことが多いのだけど、

どうも読むほどに渇望感が増すことに気付いた。

次から次へとニュースを探す。

でも、何か目的があるわけじゃないのだ。

何だろう、私は何を探してて、

ニュースあさりを止められないんだろう?

読んでも読んでも、何か足りない。

これは一体 何なんだ?

 

比較したのは新聞だ。

新聞には、渇望感がない。

いろんな記事があるなあと見出しを見て、気になったらザッと本文を読んで、小説も読んで、広告にも目を通して、

読み終えると 完了した満足感。

 

私にとって両者の違いは?

 

たぶん、

フィルターバブルと雑多性。

 

そりゃ、必ずポチる記事はある。

今なら朝ドラの解釈とか背景の解説とか。

だが、似たりよったりの内容を次から次に出されても。その網羅いらないし。

すると、TV番組関連や芸能ニュースも出てくる。それもいらんし。

世界情勢でも、ニュースに出てくる国がほぼ固定化されている。

そうではなくて、意識していなかった国の知らなかったニュースも出てきてほしいのだ。

カテゴリを1つずつさらうこともできるが、そこまでして情報を追いたいわけでもない。

私に向けられたアルゴリズムが邪魔なのだ。

ここに現れたのは自分の世界の狭さだと言われているようで、

違うと言いたいのに世界の広げ方がうまくいかなくて、

目新しいものを探してしまう。

そうか 歯痒さともどかしさと、少しの悔しさだ。

 

対して新聞は、気にも留めていなかったことを知らせてくる。

その分野も多岐に渡る。

紙面を広げると、ひと目で見出しを把握できるのも目が楽だ。

そして、チラシも紙面広告も含めて、発見が多いから、

読むのが楽しい。

ただ、読み下す力の衰えにより、溜めがちだけど。

でも、古いニュースになっても必ず読む。

 

このブログを書きながら、

ケータイをいじっちゃう理由が自覚できたから、

明日からもう少し手を離せそう。

ただしネットニュース限定で。