綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

寝りゃいいってもんでもない

現在、諸般の事由により、

睡眠環境が安定しない。

それなりに眠れているんだろうけど、

それなりだから、寝起きが悪くて困ってる。

日中のパフォーマンスは気力でこなせるが、

消耗感が激しくて、帰宅後動けん。

今日なんかいいお天気で、

青空の下で多少動き回って、

久しぶりに健康的で清々しいなあ なんて思ってたのに、

帰るなり眠くて眠くて、

えらい長いこと昼寝してしまった。

昼寝と言うにはやや時間が遅かったかな。

寝起きが軽い二日酔いみたいに目が回った。

 

睡眠って、合計時間で取れてればいいとも聞くけど

ちゃんと眠れる環境で、まとまった時間を取った方が確実にいいと思う。

というのは、この数日の体験から。

細切れで寝たって疲れが取れないよ。

脳が回復しないから、体もだるいんじゃない?

よほどのショートスリーパーならともかく、

まともに寝てないと心身へのダメージって本当に大きい。

安心して眠れるって、幸せなことだな。

 

時々、新聞奨学生の一日の過ごし方を読むことがあるんだけど、

誰のを読んでも、睡眠時間が短過ぎて、

彼らの体を心配してしまう。

仕事しながら講義を受けて、文献あたったりレポート書いて提出したり、ゼミで研究したり卒論書いたり就職活動したりに、

削られるのは睡眠時間。

2〜3回に分けて、短く寝てることが多い。

若い時のムリって、

年取ってからマイナス利息とともにはね返ってくるもんだよ。

これが社会人になると、

「寝ないで仕事する時期も必要なんだ」

とか上役が言ったりする。逆らえないね。

否定はしないよ、でも人や職種にもよると思うし、

寝ないで仕事する時期が終わったら、たっぷり休ませてくれるのかっつったら、そうはならなくない?

 

安定しない睡眠環境で

夜中たびたび目が覚める私にとっては、

チョコチョコ寝てたって、頭がシャッキリしない。

寝るというより、

泥のように眠りたい のが今の願望。

夢だけはしっかり見てて、余計にくたびれるわ。

起きると疲れてる理由 - 綴ルンです

だから、寝てはいるんだけどね。