綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

何の法則?

某製パン会社の春のパン祭りには毎年参加してる。

点数シール集めるともれなくお皿がもらえるアレ。

でもなんか集めなきゃなんない点数がどんどん上がっていって、

来年の春には遂に30点超えか?の勢い。

期間長いけどさあ、

そんなの毎食もおやつも全部パン食べてないとムリだよ。

だもんでパン祭りのお皿、毎年1コずつしか集まらなくて、

統一感があるんだかないんだか。

 

ちょっと前までは秋のパン祭りやってて、

正式名称は 秋のわくわくプレゼントキャンペーン。

春と違って懸賞だから、

アメリカ生まれのネズミのテーマパークチケットはほしいけど、

まあいっか、やめとこうとスルーしてた。

 

スルーの理由は懸賞以外にもう1つ。

何年前になるか、チケット狙いたいけど狭き門だろうからとお菓子の詰め合わせに応募したら、

見事に当たったことがある。

これはこれで、もう ウハウハ♫

組み立てるとお菓子の家が出来上がる派手な段ボールに入ってて、

甘いのからしょっぱいのまで、

キャンディ、ポテチ、ビスケットにおせんべい等々、マジでおやつの山!

気分はお金持ちならぬおやつ持ち。

お菓子の家も組み立てて、毎日1種類食べたっけ。

って当選経験があるから、

また応募してもハネられるんじゃないかな~と思ったのもある。

 

だから、秋は応募しないことにしたのだ。

応募しないって決めたのに、

そういう時に限って点数シールが手元にジャカジャカやってくるのは何なんだ。

それも点数高いのばっかり。

ここのパンいつもそんなに食べてないのに、

見切られてると買っちゃうじゃないか。

集めないって決めたから、

袋から剥がさず捨てる点数シール。

だんだん募る罪悪感。

もしかして、ものすごくもったいないことしてないか?

しかし、ここで拾って集め始めては、

これまで捨てた分が惜し過ぎる。

これもサンクコストか。得るものないけど。

くううっ。

 

マーフィーの法則

引き寄せの法則か。

何でもいいけど、ムダに気持ちをモヤらせるのやめてくれ。

集めようとすると集まらず、

集めなければ集まってくる。

もし点数集めてたら、何口応募できてたろう。

でも応募しなかったぞ、こらえたぞ。

今度の春ならたくさん来てね点数シール。

待ってるよ〜!

 

って思うと来ないんだよねえ。