綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

弱くなったな

頭もヨワイが、それより胃。

消化能力が急に落ちた。

青魚の焼いたののニオイが、いつまでも胃から上がってくる。特にサバ。

脂が乗ってるほど、後がキツイ。

生で食べるか、濃い味付けで煮てしまえば、まだそこまで胸焼けしないんだけど。

サバの次はイワシが同じようになる。

青魚の脂は摂った方がいいのに、

食べてる時はおいしいのに、

箸が進むまま食べると、後悔するハメになる。

 

ひき肉料理もわりとそう。

いちばんニオイが上がるのは焼売。

餃子はそうでもない。両者で違うのは、豚脂の量と、タネの野菜の量なのかな。

肉まんもニオイが残る。

あと、時にハンバーグ。

有名店のハンバーグをランチで食べたら、

肉汁のしみ出すおいしいハンバーグだったけど、

夕方過ぎて夜になってもまだ胃に滞留。

50前はそんなことなかったのに。

 

あの秋が消えた - 綴ルンです

にも同じこと書いてるけど、加えるなら、

お菓子も少しでよくなった。

というか、食事を取るとお菓子の入る余地がない。

まだお腹に入りそう、と思って食べると、

胃がもたれて動きたくなくなる。

おっかしーなー、前は生クリームなんて無限に食べられたぞ。

ケーキバイキングなんて相当行ったもんだ。

それが。

 

ありがたいことに、食べなきゃいけないって状況になることはないから、

自分のペースで食べられる。

なら、食べる楽しみをなくしたくない。

 

ついでに、お酒も弱くなった。

特に二日酔いがツラすぎる。

私の場合、頭痛はなくてひたすら気持ち悪くなる。

その程度が、飲んだ量に比べて強くなってきた。

アルコールの代謝が格段に落ちてる。

昔はお酒が好きだったけど、

今は好きでも嫌いでもない。

そうなってよかった。ずっと飲まなくても平気だ。

 

食べるにしろ、飲むにしろ、

自分の体の声を聞くようになった。

自分で制御できるんだから、

むやみに不快になりたくない。

強いられているのでなければ、

その飲食をするもしないも

自分次第だ。

 

だけど本当はもうちょっとだけ

気にせず食べられるようになりたいな。

胃の鍛え方ってあるのかな。

キャベツはずっと食べてます。

キャベツの陰謀 - 綴ルンです