綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

人の悩みは

そんなの皆分かってるんだけど、

やっぱ人間関係だよね。

8、9割はこれだよね。

それ以外なら、健康とお金かな。

「自分のことで悩んでるんです、他人は関係ないんです」

ってそれ、この世に自分1人でも悩む?

例えば容姿。

例えば性格。

例えば物の見方や考え方。

自分しかいなければ、悩みようがない。

人と比べるから、悩む。

比べて、直して、どうなりたいかは、

人からどう見られたいか、どう思われたいか、にならない?

だから、それも人間関係のうちだと思う。

 

私はなるべく楽しく能天気に過ごしていたい。

でも落ち込むこともある。

人の輪の中で、

自分の位置を思い知らされて臆してしまったり、

話しかけたくても気後れしてしまったり、

話すチャンスに言葉が何にも出てこなかったり、

絞り出した会話の糸口がブツッと切れて気まずかったり。

1人でモヤモヤジタバタしてて、

これまでの人生経験何だったんだとまた落ち込む。

周りの人たちは楽しそうだなあ、と。

 

落ち込むことがあったっていいよね。

寂しかったり、悲しかったりしたら、

気分は沈むもんだよね。

ただね、

沈んだら、浮こうや。

浮けるから。大丈夫。

1人で悶々とこじらすな。まず言葉にしよう。

何が寂しくて悲しかったか。

どうしてほしかったか。

自分はどうしてみたらよかったか。

イタいと思われても、言えばよかった。

ウザいと思われても、行動すればよかった。

臆して固まってしまったなら、

次は勇気を出してみよう。

ただし、相手に悪気がないならね。

攻撃されていたのなら、

腹を括って立ち向かうか、逃げよう。

 

甘ったれて拗ねていた自分に気付けたら、

もう笑い飛ばせる。

いくつだよ、永遠の中2か って。

実際は、年齢なんか関係なくて、

死ぬまで拗ねてそうだけど。

でも、いつまでもいじけてこじれてるのはつまらない。

顔を上げて、眉間を開こう。

解決してなくても、

気分だけ戻していこう。

それだけで、視野が広がるから。

 

いつもにも増して、独り言でした。