綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

つらつら(近頃目立つもの)

時々、東京駅を利用する。

乗り換えで駅構内を歩いていると、

ぶつかってしまわないか気を張る。

人もそうだけど、

キャリーケースが増えたなあ。

 

ターミナルだし新幹線乗り場あるし、

大荷物の人たちがたくさん乗り降りするでしょう。

にしたって、新型コロナ前より多い気がする。

旅行者が回復したってだけでは説明できないほど

あっちでガラガラ こっちでゴロゴロ

ケースの大きさも様々で、

こんな小っさいのあるんだ、と驚いたりする。

 

確かに使い勝手が良くなってるよね。

底の車輪は4つ付いてて全部が360°回転するから、

歩く時は自分の真横に寄せたまま転がせる。

車輪が2輪だったり、前後方向にしか動かせなかったりするのは、

自分の後ろで引っ張るしかなくて、

駅のような場所では、人の進路を妨げる。

でもキャリーケースは増えたけど、

進路妨害タイプをほとんど見ない。

 

進路は妨害されないけど、場所を塞がれるから、

気を付けないとぶつかりそうになる。

皆さん何を運んでいるんだろう?

平日も休日も変わりなく見かけるし。

駅の通路がまるで見本市みたい。

4輪タイプ、私も1つ持っとこうかな。

使うあてはないけど。