綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

頭の中から音が

寝入りばなとか、たぶん目覚める前とか、

頭の中で音が鳴って、

ビックリして起きることがある。

耳元などではなく、頭の中なのだ。

そんなしょっちゅうではないし、

結局眠いから寝るんだけど。

ある時は昼寝中、

クリスタルチューナー(またはヒーリング音叉という)の高い音が鳴り響いた。

またある時は就寝時、

布団の中でウトウトしかけたらハイハット(ドラムセットの合わせシンバル)の短い音が鳴った。

何だこれ?

 

今はホントにありがたいことに、

スマホで調べれば情報が出てくる。

私に起こっていたことには、

『頭内爆発音症候群』という名称が付いていた。

名称の通り、パンッとかボンッとかバーンとかの爆発音が、主に睡眠時に、前触れなく頭の中で鳴る症状とのこと。

鳴る音も爆発音だけでなく、

私のような金属音や砂嵐みたいな音の事例もある。

へえ。

金属音だってギョッとするんだけど、

爆発音よりは怖くないかも。

原因など分かってることはまだ少なくて、

一応対処できる薬もあるらしい。

音が怖くて眠れなくなる人もいるから、悩んでいる人向けに。

私は幸い、そこまでではない。

でも寝る時に毎回起こったら、薬も考えるな。

 

一種の幻聴なんだろうか。

それとも睡眠と関わるから、夢に近いのかな。

自然に症状がなくなる場合が多いというから、

余裕のあるうちに、おもしろがっておこう。

今度はトライアングルの音がいいな。

おもしろがれなくなって不眠になったら、

またブログに書きます。