綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

どけたマクラ その後

どけたマクラ - 綴ルンです

首肩の起き抜けのコリにより、それまで使っていた高くて固いマクラを止めてみたのだが、

ブログに書いて10日ほどで挫折した。

顔のむくみに耐えられなかったわけではない。

目覚めると、頭の下に自分の腕や手を置いていたり

端っこを寄せて小高くした毛布に頭を乗せていたりしたので、

頭が少し上がってる方が寝心地がいいんだなと分かったからだ。

しかし、平坦な状態にそこそこ慣れていたので、元の高いマクラには戻れない。

 

そこでまずは、タオルケットを適当に畳んでマクラの代わりにしてみた。

1週間足らず試したが、良くも悪くもないような、どこか物足りないような。

頭の位置は確かに上がっているはずなんだけどな。

なので次に、タオルケットの下に薄い毛布を畳んだものを置いて、2段にしてみた。

高さはずいぶん寝やすくなった気がする。

が、前より頭内爆発音症候群が起こるようになった気もする。

頭の中から音が - 綴ルンです

相変わらず爆発音はしないが、

お鈴のような金属音、もっと鈍い金属音、鍵盤ハーモニカのソとラが同時に鳴った音、木を打ち合わせたような音と、バリエーションが増えた。

気に病んではいないから、眠れなくなることはなくて、逆にちょっとおもしろい。

軽くビックリはするけどね。

マクラの試行錯誤による頭の位置と関係してるのかどうかは謎。

 

時々ブログで睡眠環境について書くから、

体調を心配してくれる人がいる。ありがたい。

でも、毎日困ってるわけではないし、

意外としっかり眠っているようなので、

ちゃんと健康だよーとこの場でお伝えします。

とりあえず、2段重ねのマクラ代わりを続けてみよう。

自分がこんなに睡眠環境に細かいなんて、

半世紀生きてて初めて自覚したよ。

それともこれも経年変化のうちなのかな。

だとしたらこの先も、何かしら出てくるんだろな。

楽しも。