綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

つまらないものですが

起きると疲れてる理由 - 綴ルンです

に、「人の夢の話なんておおかたつまらない」と書きはしたが、

それでも書きたくなったここ数日の夢をいくつか。

 

☆ 『名探偵コナン』の江戸川コナンと『クレヨンしんちゃん』のねねちゃんが、タッグを組んで疑惑の解明に挑む

 

現場はスキー場。でも殺人事件じゃない。

リフトのロープにイス型とゴンドラが混ざってぶら下がっている。

ねねちゃんはゴンドラに乗りたかったのだが、イス型に乗らなければならなくなった。

渋々イスに座ってリフトで移動していたら、何者かの操作によりイスから落とされ、雪の斜面を転げ落ちてしまったのだ。

誰の仕業だ。怒ったねねちゃん。

犯人を探すため、江戸川コナンに協力させる。

アヤシイ人物として数人に目星をつけ、

まずは町で聞き込みだ。

 

その聞き込みの途中で目が覚めた。

どーいうこと?

コナンもクレしんも、興味ないし。

どちらも多少アニメを見たことがあって、少しマンガも読んだことあるけど、

アニメもマンガも年単位で相当見てないよ。

なぜにこのコラボ?

それにしても夢だと、リフトにゴンドラのカゴが混ざってぶら下がってても違和感ないんだわ。

あと、夢の中で入ったパン屋の名物が、生地にいちごミルクを混ぜ込んだ食パンで、それはコナンの好物という設定だった。

それどっから出てきた?

 

追記(2/13):

リフトにゴンドラのカゴが混ざってぶら下がってるスキー場、実在しました。

そこは石打丸山スキー場新潟県南魚沼市)で、行った人に教えてもらい、撮った写真も見ました。

リフトのイスがゴツくて立派で、座面にヒーターが仕込んであるから温かいそうです。

夢でねねちゃんが座ってたのは、鉄パイプと板でできた簡素なイスだったけど。

他のスキー場にも混在リフトあるんだろうか。

いやあビックリ。

 

 

☆ 決闘だ!武器はにんじんサーベル。

 

これは単純に、冷蔵庫ににんじんが山ほどあるからだろうな。

多めに買った直後に人からもらっちゃって。

けど、にんじんサーベルって金時人参みたいな細長いのならまだ分かるんだけど、

夢で使ったのはスーパーでよく売ってる普通の長さのだよ。サーベルどころか短刀より短いよ。

金時人参よりは折れにくそうだけど。

その普通のにんじんを手に本気で戦ってたわ。

引きで見てどんな絵面よ。

 

☆ 手紙をもらった。叱られた。

 

目が覚めた直後に文面を思い出そうとしたんだけど

夢の中ではしっかり読んでたのに、

起きると「読んでいた」という動作だけ覚えてて、

内容はスルスルと抜けていく。

かろうじて覚えていたのは、

「受け身でいるな」という叱責の文言と、

「3時50分」という時間。

時間は気にしてみたけど、今のところ特に何も起きていない。

叱責については心当たりが・・・。

他に何て書いてあったんだろう。

こういうの、くやしいんだよなあ。

 

つまらないものですみません。

どうぞご笑納くださいませ。