綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

起きると疲れてる理由

睡眠時間は取れている。

だがこの数か月で時々、

よく眠った~ とはならない。

夢見が鮮やかで、起き抜けに疲れてる。

 

人の夢の話なんておおかたつまらないから、

ここで内容を細かに書くつもりはなくて。

不思議なのは、場面のつながりが支離滅裂なのに、筋立てが通ってること。

あと夢の中で「これ夢だ」と気付くこともある。

夢だと気が付くから、数日前は怖い夢から自主的に目を覚ました。

「このままだとマズいから、目覚めよう」と。

他には、「夢の中だから、空飛べるな」とかもある。

こういうのを明晰夢というが、

夢見の自覚は結構いるようで、

私の周りにもいるし話を聞く。

 

夢見の自覚があった時も、起きると疲れてるが、

自覚がなくても、リアルに体験してるような夢は疲れる。

疲れるんだけど、そのまま起きると内容を忘れてしまうのは悔しくて、

時間が許す限り、布団の中で見た夢を思い出す。

10代〜20代前半までは夢日記をつけていて、

それが夢を思い出す訓練になってたらしい。

その頃は夢占いにもハマりまくって、

本を買って自分の夢を分析してた。

フロイトユングの解釈の違いとかも。

けど、数をこなすうち、

私にとって、夢辞典はさほど当てにならないという結論になった。

事象の解説は一般的なもので、

自分にとって特別な意味を持つものが出てきたら、当然当てはまらないからだ。

なので、夢の内容を思い出したら、

独自で解釈するようになった。

 

ところが最近は、解釈以前に、

夢があまりに鮮やかで、

起きるとちょっとグッタリするのだ。

起きて一瞬、あれここどこ?となる。

で、すぐに自分の日常に気が付きホッとする。

毎日ではないし、そうそういつもでもないけど、

寝た気がしなくてマジ困る。

だからって、眠るのが怖いとはならないし、

眠くなったら寝るけどね。

眠れないわけでもなくて、

ひたすら夢見が疲れるだけ。

それでも、寝不足特有の頭ボンヤリ感はないから、

たぶん体感より脳は休まってるんだろう。

 

見た夢を録画できる枕とか

あったらおもしろそうなのに。

そしたら寝るのがもっと楽しみになるわ。

ドラえも〜ん!