綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

四大陸選手権だ

興味無い人はすみません。

フィギュアスケートの主要国際大会の1つ

四大陸選手権が始まりまして。

日本からはシングルだと男女3人ずつが出場。

(出場枠は1か国から最大3人まで。枠いっぱい)

開催地は中国・上海。

明日、フジテレビでバリ深夜に放送があるけど、

それはフリープログラムだけ。

じゃあ、その前の規定にあたるショートプログラムは、というと

なんと今日、BSフジのサブチャンネルでLIVEを放送していた。

BS自体ろくにチェックしないのに、

ましてやサブチャンネルをや。

もっと知らせてよ〜。やる気あんのかフジテレビ。

そして教えてくれた友よ、ありがとう!

ジャイアンのようなハグをあなたに。

 

女子ショートのLIVEは昼間で、

男子ショートのLIVEは夜だった。

出場選手が多いから、LIVEとはいえ1人目の選手からの放送ではなかったようだ。

特に男子は、出場した3人とも最終グループ(1グループは6人)。

世界ランキングが高いほど滑るのが後になるから、

日本男子のレベルが知れようというものだ。

出番が来るまでに夜ご飯を済ませ、ゆっくりとTVの前に座ることができた。

 

今年の男子の出場選手は、

鍵山優真 選手、山本草太 選手、佐藤 駿 選手。

全員非常にレベルの高い演技をしていたが、

中でも鍵山選手は圧巻の一言。

技は元より、つなぎという技と技の間のところでも、絶えず踊りっぱなし。

曲は『Believer』というビートのきいた曲で、

鍵山選手のキレのいい動きが見応え抜群。

羽生くんがいないから とか、宇野選手が出てないから なんて思って見てないなんて、

もったいない!

もうすでに、日本男子フィギュアを引っ張る存在と言っていいだろう。

なのに意外や意外、主要国際大会で優勝したことがまだない。

この大会でぜひ優勝していただきたい。

 

ショートプログラムが終わっだ時点で、

男子は4位までの中に3人とも入り、

女子は5位までの中に3人とも入った。

女子のトップは千葉百音 選手。

こちらも期待の若手だ。

あとの女子の出場選手は、

三原舞依 選手、渡辺倫果 選手。

三原選手のスケーティングは、美しくてウットリする。

フリープログラムでは、きっと巻き返してほしい。

 

男子も女子も、全員が3位まで独占して台乗り占拠してもおかしくない。オール日の丸。

こんな熱い戦いを、

なぜBSのサブチャンネル。

なぜクソ深夜放送。

BSでずっと、八木沼純子氏のMCで『フィギュアスケートTV』って番組やってますよねえ?(ごく稀に見たり見なかったりだけど)

フィギュアスケートの何を見てたんだフジテレビ。

来月のワールド(世界選手権)は、こんなフザケたマネしないでしょうね?

日本選手のウォーミングアップの映像なんていらないから、

他国の選手の演技も放送してくださいな。

 

どの選手も、日本はもちろん他国の選手も、

みんなフリープログラム頑張れ!