綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

ちょい春

おかしいって この暖かさ。

2日も続けて最高気温20℃近く。

まだ2月の真ん中だぞ?

そしたら今日は春一番

風の強さに頭がクラクラするわ。

 

お雛様が飾られているのを見た。

スーパーにはひなあられに、おこしのひし餅。

桜餅も早々に売られている。

チョコの嵐はどこへ?

 

道端に咲く小さな花が増えた。

すっくと伸びていたナズナは、

この風に倒されてないだろうか。

 

暖かさのせいなのかな、

寝ても寝てもひたすら眠い。

 

そんで明日からまた寒いんでしょ?

 

日足はずいぶん伸びてきた。

来月には春分だ。

 

でも三寒四温にはまだ遠くなきゃ。

雪国に雪が少なくて、

夏の水不足や農作物の出来が心配になる。

 

春の待ち遠しさって、

しっかり寒い冬があってこそなんだな。

って、寒けりゃ寒いで文句が出るんだから、

無い物ねだりで勝手なもんだな。

 

春の兆しを感じるのは、

花より鼻と目の水分。

この2日間の異様な暖かさと強い風で、

花粉だけが春の盛り。

そこの春はほんのちょびっとだけでいいよう。