綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

つらつら(世代間差異)

ジェネレーションギャップ と言った方が

日本語より分かりやすいのが何だか不思議。

よくTVで見るのは、世代別の

・ヒット曲

・アニメソング

・カラオケで歌う曲

を比べる企画。

何となく見てしまうけど、またやってるよって感じもある。

今の曲って、イントロが無いか短いね。

ただこの間、それを元号対抗でやっていて、

や、元号対抗もよくあるからいいんだよ、でも

それが昭和VS令和。

平成すっ飛ばすの何で?

30年間もあったのに乱暴な。

元号が平成に変わってから、昭和VS平成あれこれがよくやってた。

それが令和になったら、平成VS令和に、ならない。

 

昭和天皇崩御は、私が高校生の頃だった。

現代社会の授業で、先生が言った。

元号が変わるからねえ、高校生の君たちも僕も、まとめて昭和生まれって呼ばれることになるねえ。君たちは一緒にされて残念だろうけど、僕らは気分がいいよね。」

あー、言われればそうだね。でも昭和って60年以上あるから、たぶん昭和◯年代って区分けするよ先生

と、口には出さずに、ニヤニヤしている先生を見ていた覚えがある。

すでに、戦前・戦中・戦後の世代分けはあったしね。昭和1ケタ生まれとか。

まあ確かに、平成生まれって聞くと若いな〜と思う。

 

ところが、当の平成生まれと話した時に、

「若くないですよ〜、2000年より前ですから〜」

元号よりも、生まれた西暦が2000年より前か後かで受け止め方が変わると言う。

「私2000年生まれだから〜とか言われると、何か負けた気がするんですよ~。相手も分かっててマウント取りに来るみたいな」

うわ、分からんでもないけどそんななの?

でも細かいことだけど、2000年ってまだ20世紀じゃんね。21世紀は2001年からじゃんね。

「そうですけど、大台乗ってるじゃないですか」

だからアンタも同じ20世紀生まれだと言ったところで、負け犬のほざきにしか聞こえないらしい。

平成は平成で、大きな区分けがあったわけだ。

それ、同じ学年なんだよね。微妙な友情を経験した人もいるんだろうか。

あ、それなら昭和と平成も同じ学年に一緒にいたか。そっちも似たようなことあったんじゃ。

すると平成と令和も同じ学年だな。

まあ当事者じゃないからどうでもよ。

 

昭和はさすがに60年あったんだから、

TV番組の世代間企画をするにしても、一括りに昭和ってするな、と毎度思う。

昭和の中での時代の移り変わりが激し過ぎるから。

平成はどうなんだろう。30年あって、

平成1ケタ生まれと20年代生まれで、

ギャップを感じることあるのかな。

昭和生まれは昭和をいじっておもしろがるけど、

平成生まれでは聞いたことがない。

令和が10年くらいになったら、

平成と比べる企画が出てくるかな。

そのうち平成生まれの人たちが、令和生まれに

「今の若い子たちってさー」

と言うのかしら、ちょっと聞いてみたいかも。