綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

E判定

模擬試験の志望校の合否判定じゃないよー

受験生の皆さん、春は近いよもうちょっとだよー

じゃあタイトルは何かってーと、

先月受けた健康診断の結果である。

これも個人情報の更新 - 綴ルンです

 

結果を開いてド頭の総合診断は、

E:精密検査を必要としますので、医療機関を受診してください

なにィー!ナニなに何が?と見回す。

何が悪かったのか。

血中脂質。それ以外はすべてカラッとA判定。

心当たりはありまくりだ。

運動しないし、座ってる時間が長いし、

更年期で女性ホルモンの分泌が激減してるし。

以前、「生理なんて早くなくなってほしい」と言った友人がいたけど、

生理があって女性ホルモンが分泌されているおかげで、体が守られているところもあるのだよ。

脂質代謝もその1つ。

気を付けていたつもりだったけど、

もっと注意せにゃならんかったか。

 

私は遺伝的に、HDLコレステロールが高い。

いわゆる善玉コレステロールと呼ばれるやつである(コレステロールの善玉悪玉の区別に意味がないという言説もあるが、それは置いておく)。

そうすると、悪玉のLDLコレステロール中性脂肪が基準値内でも、

善玉コレステロールの高さにより合計の数値が上がり、総コレステロールが基準値オーバーするのが常であった。

当然判定が悪くなる。

そのことをお医者さんに相談したこともある。

が、「数値だけで自動的に出してるものだから、気にしなくてもいいと思いますよ。HDLが高いなんていいじゃないですか、羨ましいくらいですよ」と言われたので、

なあんだ大丈夫なんだ、とその後 高を括っていた。

が、今回の結果は大丈夫じゃなかった。

悪玉コレステロール、基準値超え。

善玉も過去最高に高いんだけど、

ダメなもんはダメだろね。

上に書いた心当たりに加えて、

甘いものと炭水化物が大好きだからなあ。

摂り過ぎた糖質は、脂肪に一直線のお年頃なんだ。

ああ〜、地味にコツコツ食生活の改善だ。

ラクしたくてサプリに頼る気持ちが分かるわ。

青魚の不飽和脂肪酸サプリのCMに釘付けだよ、

今なら初回限定でそんなにオトクに!

いやいや落ち着け、そんなお金は長く払い続けられない。オトクは初回だけなんだぞ。分冊百科デアゴスティーニ商法じゃんか(違うか)。関係ないけどデアゴスティーニってイタリアの会社だったんだね。

『ダイエットに王道なし』と言われるけど、

別にダイエットに限らず、生活習慣病と言われるものの改善に王道なんてないんだろう。

 

あんまり自分を甘やかさず、

さりとて厳しいと反動起こしそうだから、

意識して生活していこう。

食べ物、体を動かすこと、規則的な生活。

病院にかかりそうな要素を減らしておけば、

たぶん将来の医療費を削れるもんね。

これもある意味投資になるのかな。

個人情報の更新完了。では行動の更新開始だ。