綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

今日の天気は全部盛り

本日の空模様

雪 のち

みぞれ のち

雨 のち

曇り のち

晴れ のち

曇り

全部盛りじゃん。珍しい。

しかも夕方の曇りが、空一面を覆う薄雲の下に

ポコポコと大きな綿雲が浮かぶ二重構造。

北風が冷たかったけど、

空はおもしろかったな。

 

降ってた雪は牡丹雪。

結晶を見たかったけど、

水分が多くてすぐ溶けちゃって、

観察するには至らなかった。

初めて雪の結晶を肉眼で見た時は、

顕微鏡を使わなくても資料集の写真と同じような形が目で分かるってことと、

その繊細な美しさに、感動した。

うわマジで雪印のマークじゃん って。

(今は雪印メグミルクですな)

それからは雪が降ると、結晶の形を確かめたくなってしまう。

今は老眼入っちゃって、虫メガネがないとキビシイけど。

あと、黒い傘の上だと見やすいんだよね。

でも今日の雪だと、結晶を見るには状態悪くて難しかったかも。

 

雪もみぞれも雨も、そんなに長く降らなくて、

天気のメインとしては曇り。

午後、日が差して青空が広がったのを見た時は、

このまま晴れるかと思ったのに、

また曇っちゃった。

まだ寒いから、日差しが嬉しいんだよね。

再来週には春分で、すっかり日足が伸びたしさ。

けど、寒いおかげで、

早く咲く河津桜が長持ちしてる。

ソメイヨシノも好きだけど、

河津桜のハッキリしたピンクは一足先に春の空気を漂わせていて、

寒くっても気分を浮き立たせてくれるから、

遠目で見つけたら近くまで行っちゃう。

今日、雪景色の中の河津桜を撮った人とかいるのかな。

 

明日からまた晴れる予報。

風が強いから、河津桜もそろそろ散ってしまいそう。

暖かくなったら、

今日みたいなお天気全部盛りは、もう来ないね。

夕方霰(あられ)が降った所もあったらしい。

全部盛りにトッピング追加してんじゃん。

おもしろがってる場合じゃないか。当たったら痛いよ氷の粒。

でもやっぱりおもしろいな。

今日は、ありそでなさそな天気の日でしたとさ。