綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

髪の流行り

髪型じゃなくて、髪質に近いのかな。

髪型はそりゃあ流行り廃りが激しくあるから。

んで、どうもヘアオイルに慣れなくて。

5年くらい前だろうか、知り合った30代の女性は

直毛ボブの髪が濡れ感の束感で、

髪洗った直後かと思った。

けどその人、会うたびにそんな感じの髪だから、

どうもこれはこの人のスタイルだなと。

しばらくしてからやっと、ヘアオイルなるものの存在を知った次第。

ジェルやヘアワックスは知ってたし、使ったこともあったけど、

ショートの人や一部クセつけたい時に使うもんだと思ってたから、

直毛でそれらを使うとは思えなくて、どういうこったろうとずっと謎だった。

そうてすか、ヘアオイル。

 

私が小学生の頃から長らく、世間的には

清潔感のあるサラサラヘアーが身だしなみの基本で

昔はシャンプーのタイプもサラサラかしっとりかの2種類しかなかったように思う。

スプレーやムースを使ってサイドをブローして流しても、

全体の基本の質はサラサラ。

だから、髪が濡れっぽくて束っぽくなってるのは

髪を洗わずアブラでそうなるもんだと、

どこかで思い込んでたよ。

まあ中にはそういう人もいるけどさ。すごいニオイさせて、フケも浮いてて。

それが、アブラはアブラでもヘアオイルね。

かつての日本女性は椿油で髪のお手入れをしてたというから、

サラサラの方が一時的だったのかもね。

けど、ヘアオイル、使うの難しいよ。

オイルの量が少ないとしっとりしないし、

多いとペッタリしてしまうし、

私のような白髪混じり頭では、どういうわけかそのペッタリが不潔感に直結しちゃうんだよね。

コスメのオマケで付いてきたのが手元にあるけど、

ちょっと使いこなせずにいる。

 

あとやっぱり、しっとり系よりサラサラ系の髪が好きなんだよね。刷り込みでも。

あんまりヘアオイルを使う気になれないのは、そのせいかな。

え、サラサラというよりパサパサ? 放っとけ!