綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

どけたマクラ

ここ数日、試していることは、

枕を使わないこと。

今の枕は5〜6年使ってて、

良くも悪くもなく寝ていた。

が、正直ちょっと高さがあって固かった。

横向きで寝る分にはそれでいいし、

枕の中身を抜くには生地を切り裂かないといけないので、

まあいいか、寝られてるし と深く考えずに使っていたのだが、

先月辺りから、首と肩のコリがやや強く出てきたのだ。

寝始めの姿勢は横向きでも、

朝起きると仰向けになってることが最近多くなってきたから、

枕が原因かもなあ、だったらやめてみるか と

試してみることにした。

 

結論は、まだ出てない。

が、首周りのコリは少しラクになってる気がする。

起きた時のバキバキ感が減ったかなあ、という程度ではあるが、

悪くなってないから、もうしばらく続けて様子を見ようと思う。

しかし、代わりに得たものは、

顔のむくみ。

洗面所の鏡に映った起き抜けの自分の顔に吹き出しちゃう。

うーわ、顔デカッ!

ただでさえ小さい目がさらに小さく!

パンッパンじゃん どーするよコレ?

別にどーもしない。

顔のむくみなんて、自分が気にするほど他人は気付いちゃいないもんだ。

「も〜今日顔がむくんじゃってヤダ〜」

なんて言ったって、

「あ、そうだね~、でもそこまでじゃないよ大丈夫カワイイよ〜」

と答えながら腹の中で「イヤ全っ然いつもと変わんねーし」とか思われてるのが関の山だ。

だから、別にむくみ解消のためにマッサージしたりすることもなく、そのまま放置だ。

 

時代劇に出てくる殿様枕って、髪型を崩さないためにやたら高い作りだけど、

あんなので寝てたら頚椎 絶対イカレるでしょ。

首は怖いよ~、太い血管も神経の束も通ってるんだから。

昔の人、枕が原因で首の疾患起こしてそう。

そんな研究がなかったかな。

 

オーダーメイドで枕を作れる昨今だけど、

「この枕じゃなきゃ眠れない!」ってなっても困るから、

作ろうとは思わない。

無しで眠れるなら、どこに行っても眠れるもんね。

快適な眠りの環境は人それぞれ。

皆さんも安らかな眠りを過ごせますように。

(特に妊婦さんはね。

母親の夢がわかっておそろしがる胎児が踊らないように。

それは『ドグラ・マグラ』(夢野久作)じゃ。)