綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

つい やらないこと

やった方がいいのに、意識しないとやらないこと。

 

・水を飲む

 

以前[夏だからダイエット]にも書いたが、

私はあまり水を飲まない。

長時間外に出ると分かっている時は、特にこの時期は水かノンカフェインのお茶を持つようにしているが、

屋内にいる時は、ほとんど口にしない。

緑茶、紅茶の類も欲しいと思わない。

コーヒーは、朝の食後に必ず飲むけれど。

あと、朝起きて最初に飲むのはカップ1杯の水か白湯だけど。

なので、たまに人に驚かれる。

「さっきから全然何も飲まないけど、大丈夫?」

「水分は摂っておいた方がいいよ」

「見てる方が心配になる」

うーん、喉が乾いたら飲むし。

夏場は喉が乾かなくても水を飲めと言われるし、そうしているが、それだってゴクゴクとは飲めない。一口ゴックンくらい(屋外にいる時はゴクゴク飲みます)。

代謝と美容的にはよくないんだろうが、

代謝はともかく美容は放っといてくれ。

 

・トイレに行く

 

シモの話で申し訳ないが、私はトイレが遠い。

水分を摂らないことと関係があるんだろう。

でも、子どもの頃からそうだった。

家族で車で出かけた時に、私があんまりトイレに行きたがらないものだから母が心配して、

「急にトイレに行きたくなっても行けるか分からないんだよ?」

と念を押してきてもトイレに行かず、

道中催すこともなかった。

学校行事でバスで遠出する時も、

サービスエリアのトイレ休憩で皆がこぞって降りるのが謎だった。

トイレに行かずにただ降りただけのヤツもいたが。

そして今でも下手すると、

朝、トイレに入ってから家を出て、

夕方帰宅してトイレに入るまで10時間、トイレに行かなかったりする。

鈍いのか、人より膀胱が膨らむのか。

だからって泌尿器系が強いわけでもなく、

過去に数度トラブルを起こしている。

が、あれらはどう考えても明らかにストレス由来。

でも自分の体を過信してはいない。

気をつけとこ。

 

・マメな掃除

 

以前、職場のパートさんが言っていた。

「ホコリで人は死なないし。」

死なないかもしれないけど、ハウスダストアレルギー持ちにはそこそこ必要な掃除。

しかし、面倒くさい。

私は特にキレイ好きというわけではなく、

汚嫌い(きたなギライ)という方が性分にしっくり来る。

ゴミやホコリが目立ってくると、

面倒くささと汚嫌いを天秤にかけて、

より イヤな方を解消しようとする。

疲れていると家が汚くなるのは道理だ。

だってホコリで人は死なないし。

ただ、不衛生だとホコリのみならず、カビ、ダニ、ハエも増えて、身体症状に影響するので、

溜まらないうちに掃除するのが最も負担が軽い。

分かっちゃいる。いるんだが、

それができればねえ・・・。

 

これまではそれで過ごせていたけど、

人生後半に入って、加齢とともに体が変わってくるから、

ここらで意識も切り替えようか。

されどそれも つい やらなさそうな。