綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

TVが好きだっていいじゃん

オワコン、と言われたのは何年前か。

終わってないすよ。

「情報操作されてるのが分かったから、TV見ない」

と言う人もいるね。

それなら鵜呑みにしなきゃいいだけ。

ヤラセや、いいかげんな考察の垂れ流しなんて、

相当前からあるのバレてるんだから。

 

それでも私には、

TVっておもしろい。

 

文句もある。

撮影至上主義でロケ中の通行止めに腹が立つ。

「そこー!入んないで!」じゃないだろう。

「すみません、こちらの場所をお借りしててご迷惑おかけしますが、もう少しあちら側をご通行いただけますでしょうか」

くらいの姿勢でやるもんだろう。

それから「TVに出してやる」なんて居丈高。

何の特権意識だよ。

その高慢ちきさは終わっていいわ。

 

だけど、撮影隊の努力の末に撮れた

目をみはるような景色や、動植物の貴重な生態の映像とか、

過去の歴史的な映像とか、

文化文明の紹介や解釈とか、

物事の解説とか、

学べることもたくさんある。

学べなくても、単純に頭使わず見てておもしろい番組だってたくさん。

ドラマは玉石混交が激しいけど、それとて見なけりゃ判断できない。

 

TVって、オモチャ箱だ。

と、誰か言ったような気がする。

フジテレビの名物プロデューサーだった横澤彪氏?

確認は取れないけど。

そして私もそう思う。

 

これから年末年始の特番が多くなる。

私の年越しと年明けは、基本TVの前だ。

旅行なんて出た試しがない。

でもそれでいい。負け惜しみではなく。

今年も、そして来年も、

同じようにTVを見て過ごそう。

同じように過ごせることに安心しよう。

拾い物の特番がないか、今から楽しみだ。

生放送で働く方々、おかげさまです ありがとう。