綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

誘惑召され♡

冬になるとやって来る

そして誘惑されてしまう

スウェーデン生まれのヤンソンさんに

だから私は用意する

じゃがいも、アンチョビ、生クリーム

 

と、ここで分かった人は料理好き。

ヤンソンさんの誘惑』という珍妙な名前の

スウェーデン料理があるのだ。

細かく言えばヤンソンと呼び捨てだったり、ヤンソン氏だったりするけど。

ヤンソンって誰さ、と由来を調べると諸説あり。

じゃ誰でもいいか。

 

この料理、冬においしいポテトグラタンである。

特徴は、アンチョビを使うこと。

ちょっと検索すると、レシピが様々にあって、

材料はほぼ同じなのに、分量が変わる。

私が作るのは、テレビ東京『男子ごはん』で料理研究家のケンタロウ氏が作ったレシピ。

ケンタロウ氏、この料理が大好きで、研究を重ねて編み出した最適な分量らしい。

そんなレシピなら、間違いないだろう。

レシピのサイトはこちら

男子ごはんの料理レシピ: #123『ヤンソンさんの誘惑&れんこんとチキンのガーリックトマト煮』

 

シンプルなものもおいしいし、

彩りに にんじんを入れたり、ブロッコリーを入れたりしてもよさそう。

アンチョビは、やっぱりフィレがいい。

チューブに入ったアンチョビペーストも試したけど

味がイマイチで香りもヘン。

 

スウェーデンでは素朴な料理かもしれないが、

日本ではアンチョビも生クリームも、

いつも台所にあるわけではない材料だから、

作る時にはちょっと特別感がある。

クリームシチューほど温まる気はしないけど、

いつもの味より少し変わったものを食べたい時には

なかなかうってつけだ。

うーんでも作るのはひと冬1回かな。

気が向いたらまた誘惑されよ♡