綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

うちの近くのGスーは

TVのバラエティではCストコと並ぶ常連で、

商品の回収品目の多さでも話題になる、

庶民の味方 G務スーパー略してGスー。

うちから半径5km圏内に3店舗ある。

といっても距離があるから、行く頻度は低いが、

それぞれ個性があっておもしろい。

 

A店は、もともと酒問屋だった。

お酒のつまみに食品が売られていたと思ったが、

ある日、元の店舗名にGスーの名が加わったオープンのチラシが入った。

酒売り場の面積が3分の1ほどにぐっと縮まり、

Gスーおなじみの冷凍ケースがダンダンと並ぶ。

私はこの店でGスーを知った。

床面積が広くないので、商品数は多くない。

でも最低限を厳選するとこうなるだろな、という品揃え。

生鮮品や惣菜は扱ってない。

この店舗の問題は、品揃えではなく、

駐車場がほぼ無いに等しいのに車でやって来る人が多いということ。

路駐に歩道の乗り上げは当たり前。

出入り口の左右が車で塞がれて、まあ視界が悪い。

しかも立地が準工業地域だから、道幅の広い片側1車線を大型車がガンガン通る。

風圧で帽子が脱げるほどだ。

特に今の時期、年末年始を過ごすのにお酒を買い込みにやって来る人が多く、一帯が路駐で埋まる。

その間を、ほぼ無いに等しい駐車場に停めた車が出たり入ったり。

チャリには怖い。

いつか大きな事故が起きるんではないかとヒヤヒヤさせられるGスーだ。

 

B店は、閉店したアパレルの後にやって来た。

駅の近く、繁華街のはずれで、片側2車線のバス通りに面している。

そして、ここにも駐車場がない。

GスーのG務っぽさがなく、

Gスーの小分け商品を多く扱っているスーパーという感じ。

Gスー特有の冷凍品も、それほど多く扱っていない。

A店と同様、惣菜はないが、青果とお肉の生鮮品が少しあるし、日配品が充実してる。

ここは2階も゙あって、2階はお酒が置いてある。

フツーに、地域の住民のためのスーパーって感じ。

 

C店は、うちから一番遠い。

が、一番血が湧く。

ショッピングモールにあるので駐車場が広い。

床面積も広い。

青果、お肉、お魚が売られてて、惣菜もいろいろ。

各種揚げ物がよりどり5個で300円、10個で500円!

素通りできん。

冷凍ケースが何列あるんだというほど並ぶ。

日配品、加工品、調味料、お菓子の品揃えは申し分なし。

飲み物系、言うに及ばず。

ただし1つ、大きな難があって、

パンの種類が少なすぎる。

ここが何とかならんかな。

 

それぞれ独自でおもしろい。

食品の回収が頻発するのは、輸入品が多い故だろう。

安いからって、私も何でも買うわけじゃなく、

原材料や生産地表記はガッツリ確認する。

納得のいく買い物を、それぞれがすればいいのでは?

 

ちなみに私が必ず買うのは、

袋ゆで麺(1人前25円)。

どのお店にも置いてある。

いつまでも庶民の味方でいておくれ。