綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

暖かいつーか

あっついじゃん今日!

春って外の気温より家の中の方が冷えがちで、

出かける時にそれを忘れて薄手のコートを羽織って出て行ったら、

しばらくしてから大きな荷物に早変わり。

まんまと太陽に脱がされたわ。

 

風のにおいはすっかり春で、

野原をモンシロチョウが飛び回っていた。

木陰を歩いても、まだ蚊が出てないのは助かるな。

天気予報では日本中が黄砂に覆われるとのことだったけど、

鈍感なのか、感じなかった。

 

とにかく日差しが強くって、

帽子をかぶってくればよかったよ。

サングラスはこれから手放せない。

手袋はもう着けられない。

となると、UVカットのクリームを用意しなきゃ。

顔は、化粧下地やファンデーションにUVカット機能があるからいいけど、

手の甲には塗っておかないと日焼けしちゃう。

ハンドクリームにもUVカット機能があればいいのに。機能付きのあるのかな?見たことないけどな。

手のひらにはメラニン色素が無いから無意味かな。

 

今日は巳の日だったから、

隣町の弁天様へお参り。

金運向上をお願いした後は、

次の目的地のショッピングモールの、

某菓子問屋で爆買いだ。

節約せんのかーい!

金運向上をお願いしたそばからお金使ってるよ。

だって菓子問屋なんて気分上がりっ放しじゃん、

私にとったらネズミのテーマパーク並みに夢の国だぜ。財布も緩むってもんだろう。

スーパーマーケットとは違う種類の興奮が。

ああ楽しい ♫

 

帰りがけに訪れた公園では、

香りの強い、白い桜が満開だった。

一緒に葉っぱもちょっと出る品種。

いつもなら、公園の中心の枝垂れ桜の大木が、

一足先に花の盛りを告げるのだが、

今年は枝につぼみも見当たらなくて、

幹が割れて樹皮がめくれてしまっているから、

もしかしてもう力がないのかも、と思っていた。

そしたら上の方にチラホラと、

花が開いているのが見えた。

よかった!枯れていなかった。

前のように降るような花は咲かせられないかもしれないけど、

生きていてくれるなら、それでいいよ。

 

そしてここまで、ずっとやや暑。

こんな日は絶対うまいでしょ、ビール(発泡酒)!

というわけで久しぶりのアルコールに、

へれへれしながらブログ書いてます。

穏やかながら欲全開、平和満喫の1日でした。