綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

過ぎ行く洟の季節

タイトル誤植じゃないっすよ。

スギ花粉がいつの間にやら飛び散り終わり、

鼻水が勝手に走る季節が過ぎていた

ってことっすよ。

時々クシャミは連発で出るんだけど、

水っぱなに困ることはなくなったし、

目のかゆみも気にならなくなってるし、

やー、今年も乗り切ったー。

今年はティッシュやトイレットペーパーの値上げも言われてたから、

2月3月でそれは買い込んで、

在庫を気にせず存分に洟をかめた。

毎日服用するからガンガン減っていく鼻炎薬も、

どうしようそろそろ買っとこうか、と思っていたところだったよ。

ギリギリ買わずに済んだわ。薬代もバカにならないんだよね。よかったあ。

大昔は止まらぬ鼻水で耳鼻科に駆け込んで、

「毎年症状出るって分かってんだからもっと早くに来んと!」

ってオヤジ先生に怒られてたもんだ。

でもすっかり行かなくなったのは、

薬の種類をやたら多く出す先生で、

本当にそんなに必要なのか疑問に思ったのと、

院内禁煙なのに自分は部屋で喫煙してるから、

診察の時もタバコ臭いのが嫌だったから。

タバコについては、通い始めはそんなじゃなかったんだけどな。

年取るにつれて、ヤニ抜けがガマンできなくなってきたっぽい。

お医者さんだって喫煙してもいいと思うよ。嗜好品だから。

でも病院で副流煙は嗅ぎたくないわ。

おまけに自分の喉の調子がよくなくて、

しょっちゅう「グゥエッヘ!ゴッハゲッヘ!」と

ハデな咳をしてたしね。

薬代そのものは、病院から処方された方が安いけど

診察代を加えると、市販薬とドッコイ。

だから行かなくなりました。

お元気かしら?

 

で、スギは終わってきたけれど、

ヒノキの花粉症の人はまだつらいでしょう。

もう少し、がんばってくださいませね。

お先に失礼いたしますわ、ホホ。