綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

つらつら(お客様感覚)

病院の待合室でのこと。

大きな病院だから、患者も職員も多い。

診察の後、すぐに会計ではなく、

看護師や事務職員から、処方薬の説明や次回の診察予約など、説明を受けるから、

診察の前も後もとにかく待たされる。

その診察後の説明をするのに番号や名前で呼ばれるのだが、

広い待合室には患者が多いし、離れた所に座ってる人もいるしで、

スタッフが探すのに時々難儀しているのを見る。

声を出して返事をしてくれれば分かりやすい。

ハッキリと手を挙げてくれても分かりやすい。

が、「手を挙げてるのに気付かない」と声を荒らげた老人がいた。

 

その老人は私の前に座っていた。

けど私にも、呼ばれていたのがその老人だとは気が付かなかった。

手、挙げてた?

呼んでた看護師が気付かず奥に戻ってしまったところで、

ビックリするような大きな声で

「オイ!手挙げてんだろ!」

そんな大きな声が出るなら、呼ばれた時に最初から返事すりゃいいじゃん。

看護師が戻って謝るも、なお責め立てる。

こっちは手を挙げてたのにどこ見てんだ、ちゃんと注意して見ないからこっちが困るんだ云々。

看護師はとにかく謝って、老人に確認したいことを話すのだが、

そのやり取りが、聞いてて看護師が気の毒になってしまった。

老人は、別の病院で人工透析を受けていて、その後に入院するようなのだが、

「入院対応の準備でお聞きしますね、いつもこちらまで来るのにどのくらい時間かかりますか?」

「分からない」

交通機関は何で来られてますか?」

「その時によるから決まってないから分からない」

「一番かかって何時間くらいとかの目安だけでも」

「だから分からない。先生はいつ来てもいいと言ってたんだ」

「診察はそうですね。ただ入院のお部屋の準備は担当が違うので、すぐにお部屋に入っていただけるようにする調整のために、そっちに伝えておかなければならないんですよ」

「調整なんてのはアンタたちのやることでしょう。それがそっちの仕事でしょ。分からないから合わせようがないのに、何でそっちの都合に合わせさせようとするんだよ。私は間違ったこと言ってますか?とにかくいつ着くなんてその時じゃないと分からないんだから、そう言っときなさいよ。先生はいつでもいいと言ってたんだ。」

のような会話を、広い待合室の隅々にまで聞こえそうな大声でしていた。

看護師は、笑顔と物腰の柔らかい態度を崩すことなく応対していて、

最終的に「分からない」ことを担当部署に伝えると言って下がっていった。

 

公衆の面前で罵倒されたに近いのに、

看護師は表情も態度も声音も、不快さを微塵も表さなかった。

どんなメンタルだろ。経験値のなせる技かな。

いちいち腹を立てていたら身が保たないから、何か線引きとか切り替えとかしてるのか。

無関係のこちらが聞いててムカッ腹立ったのに、

お見事な応対に、敬服してしまった。

人工透析は、だいたいかかる時間が決まってるから、大まかにならむしろ時間の計画立てられそうなものだけど、

そこまで追及しないあたりも。

 

だけどその老人、何でそんなにエラそうなんだろ。

相手が自分のためにいろいろやって当たり前、と思うんだろうか。

前に町医者にかかった時、待合室に院長の言葉が掲げられていたのを思い出した。

語句までは覚えていないが、内容は

『良い医療には、医師の知識と技だけでなく、患者の協力も欠かせません。より良い治療を目指して、共に歩みましょう』

というもの。

協力といっても、医者の言いなりになれということではなく、

分からなかったら質問して、お互いに納得のいく方法を探る とか、

時には委ねる とか、

注意事項は守る とか、

その場にもよるし、多岐にわたることだろう。

けど、その文句老人には、

そういう様子が皆無だったんだよなあ。

患者様はお客様で神様です、みたいな。

自分が病院のためにすることなんて、何一つない って感じで。

患者は患者で、客じゃないじゃんね。

診てもらわなきゃ困るのはこっちなのにね。

でももしかしたら、そういう勘違いしたお客様患者はけっこう多いのかも。

だとしたら医療従事者の皆さん、

本当にお疲れ様です。

まあ、居丈高な医者もいるからドッコイかもしらんけど。

 

先の文句老人は、またお呼びしますと言われて

引き続き待合室で待っていた。

そして再び呼ばれた時に、また黙ったまま手を挙げていた、のだが、

その手の挙げ方が、胸元で手のひらを見せるだけ。

腕が上がらないわけじゃない。座ったまま、肩と同じくらいの高さで杖を振り回してたから(車イスの人も通るのに危ないったら)。

なのにそんなにちんまりとした手の挙げ方って、

どこかで見たなと思ったら、

授業中先生に指されたくないけど一応手を挙げる35年前の女子高生と同じだよ。

そして、呼んだのはさっきと別の看護師だったが、

またもや気付かれず、激オコなのだった。

そりゃーアンタ、分かりませんて。