綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

やれなかったことできました

やってやれないこともある - 綴ルンです

に書いたことが、書いた1週間後にできた。

予定では、書いた1週間後の予定だったのが書いた2日後にさらに延びて、一旦2週間後の計画になったのだが、

結局元の予定に戻り、ストンと終わっていささか拍子抜けしている。

 

より具体的に書こう。

いただいた卯年の飾り絵馬は、実家の近くの神社のものだった。

近くといっても最寄り駅は異なる。

ので、実家からだと歩いて行けないこともないが、

わざわざ行くには少々時間的余裕が必要な距離。

とはいえ、今の住まいから行くなら同じ方向だし、

別々に行くには往復の電車賃がちとイタい。

だから、帰省と合わせて返しに行こうとしていた。

絵馬は私自身が求めたものではなく、

地元の友人からもらったものだ。

詳しいいきさつは忘れたが、昨年その神社での節分祭の折、縁起物か何かがもらえるクジだかメモ付き豆まきだかがあり、

友人が家族で行ったら、見事にみんな当たって複数の飾り絵馬を手にしたのだが、

自宅には1つあれば十分だし、自分の実家にもあげたし、あと譲り先をどうしよう?

と悩んでいたところに、たまたま私が帰省の連絡をしたもんだから、

これ幸いと、絵馬を私にくれたのだ。

そうか あの時会ってからもう1年経ったんだな。

 

で、帰省と合わせてその神社へ絵馬の返納に行くつもりが、

帰省の予定が立てては流れの状態を繰り返した。

こちらの都合と実家の都合が見事にすれ違うのだ。

けれど帰省せずに神社にだけ行くのもなあ、と気が乗らなかった。

もともとこの週末に帰省の予定をしていて、ブログには今度こそのつもりで9日(土)に書いたのだが、

先週末の10日に、この週末は実家の方で予定が入り

都合が悪いと連絡が来たので、

それなら今週末の帰省を取り止めて、もう1週間先延ばししてお彼岸のうちに行こうと予定し、

実家にもそう知らせた。

それがブログを書いた2日後、11日(月)のこと。

ところが一昨日15日(金)朝、急に何の脈絡もなく

「明日か明後日、返納に行った方がいい」

と浮かんだ。

え、実家都合で帰省はできないじゃん。

それがなぜ?

だが、浮かんじゃったから行くしかない。

電車賃かかるけど、帰省はまた改めてするとして、日帰りで絵馬の返納に行こう

と思い、準備をした。

 

そしたら、そう決めた15日(金)の夜に実家から連絡があり、

今週末の予定がなくなったと知らされた。

えー じゃあ、帰省もしますよ。

ここに来て、当初の計画通りになったわ。

あきらめてたのに、まさかの展開。

こんなことってあるんだね。

で、昨日、神社に飾り絵馬を無事返納し、

帰省も果たして本日帰宅。

この週末は、お天気も良くて暖かくて、お出かけ日和だったね。

けど若干暑いくらいで、小一時間歩いているのはちょっとしんどかったわ。

絵馬に対して最後のお礼とかの、足りないものも特になかったみたい。

よかったよかった。

電車賃も、1往復で済んでよかったよかった。

 

流れとしては、

日にち決め → 実家都合で延期 → 別日で日にち決め → 実家都合で延期不要 → 最初の日にちに戻る

ドタバタじゃん。

 

そこまでしないつもりでも、

どういうわけかできちゃったってことも

あるもんなんだねえ。