綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

LOVE焼いた芋 3

LOVE焼いた芋 - 綴ルンです

LOVE焼いた芋 2 - 綴ルンです

に書いた焼き芋LIFE、まだ継続中。

今回手に入れたのは、紫芋

品種名は ふくむらさき。

先日、近辺で最も大きいG務スーパーに行って、

Gスーといえども野菜はなかなか高いなー、

お天気とでき具合で価格が決まるからしかたがないよなー と、

半ばあきらめ心地で品物を見ていたところ、

さつま芋の袋が積まれたコーナーに差し掛かった。

よく見たら、山積みにされてんの紫芋じゃん!

紅はるかもあったけど、量はふくむらさきの方がたくさんある。

めっずらしー!これは買いでしょ!

と、さらによくよく見ると、価格帯が2種類ある。

大きさも太さも張りも整ってるものと、

小ぶりだったりいびつだったりしてるものとで、

一袋当たりの重さは整ってる方が軽いのに、

価格は整ってる方が不ぞろいなのより全然高い。

たくさん入ってて安いなら、不ぞろい一択。

それにしても、ずいぶんたくさん売られてて、

しかも不ぞろいなのはあんまり安かったから、

もしかしたら少し古くなったものだったのかも。

 

とはいえ、普通のスーパーではほとんどお目にかからない紫芋である。

ビタミンCだけでなく、ポリフェノールも摂れちゃうんだから、

ちょっと食べ過ぎても言い訳が立つ(誰にだ?)。

さあ、焼くべし!

と、焼き上げて、食べてみた。

 

食感は、ホクホクとしっとりのちょうど中間。

焼き上がった時は蜜が出ていたが、

甘みはそれほど強くない。

香りもいわゆるさつま芋で、

目を閉じて食べたら普通のと違いが分からない。

芯まで真紫で見た目のインパクトはあるが、

味わいは普通にやさしいさつま芋だった。

お菓子の材料にも良さそうだ。実際あるしね。

 

焼き芋のおいしい季節もぼちぼち終盤で、

近頃食べる頻度は落ちていた。

終わりの方で、珍しい紫芋を食べられたのはラッキーだ ♫

まだ打ち止めにするかどうかは決めてなくて、

でも何となく、これがシメな気がするわ。

農家さんと小売さんとうちのオーブンレンジ、

今季もおいしい焼き芋LIFEをありがとう!