綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

花散らし花嵐

花嵐」という言葉がそも

「桜の花が咲く頃に吹く強い風」という意味なので

タイトルは 頭痛が痛い ばりにダブっているが、

花嵐だけで検索すると、その題の歌やアニメ画像が出てくるので、そちらにあらずということで。

 

強風なんてもんじゃない。

今日の暴風雨は、朝から台風襲来の様相。

せっかく咲いた桜の花を散らすから、花散らしの雨とか花散らしの風とかいうけど、

花びらどころか花本体ごとふっ飛ばされてるよ。

どこかの足場はまた崩されてさ。

この頃、風が異常に強い日が多くないか。

私も何度ブログに書いたことか。振り返る気もしないけど、毎回同じこと書いちゃうわ。

配達や外仕事する人はどれだけ大変だろう。

暴風だけでもしんどいのに、横殴りの雨まで。

しかも、午前中はまだ暖かかったけど、

昼くらいからガンガン寒くなっていってて。

荒れた天気、1日の気温差、さらに昨日と比べての気温差。

傘が役に立たず、駅の入口で立ち止まってるだけでも全身ずぶ濡れ。

通勤・通学するだけで疲れ果てるよね。

今日頑張った方々は、ぜひ自分にご褒美を。

 

こんな凄まじい雨風なんだから、

花も散り敷くことだろう。

それでも咲き残ってる桜もあるんだから、

どうしてどうして しなやかにしたたかだね。

花嵐に花冷えも相まって、

濡れて冷えてと体力は消耗するけど、

気の持ちようは かくありたし。