綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

またもや風が

自分で書いてるんだけど、

このブログ、強風についての記事がちらほらあるな。

風が吹いてる が - 綴ルンです

は特にそうだし。

そして今日もそうだし。

昨日は風どころか雨も強くて、

外に出るだけで消耗する天気だった。

爆弾低気圧、なるほどね。

午後ほど暴風雨がひどくなっていったわけだ。

どこぞの海沿いでは電柱がなぎ倒された。

もはや台風じゃんね。

しかも、夏と違って雨も風も冷たいでやんの。

体力奪われまくりだで。

寒くないだけ台風の方がましか?

いやどっちもナシか。

 

今日はその余波でまだ風が強かった。

昨日と違うのは、

一転快晴になったこと。

駅前の河津桜は、昨日の今日でハゲチャビンになっちゃったかなと思ったら、

意外や意外、まだ花がモリモリ咲いていた。

もちろん、だいぶ散ってはいたけれど、

眺めて楽しむ分には何ら遜色ない。

この花、そんなに強かったんだ。

メジロが5〜6羽くらいの群れで蜜を吸いに来ていて

風は強いけど、のどかな風景。

これがヒヨドリだと、花を首からちぎり落とすけど

メジロはストローのようなくちばしで吸うから、

花が残っていいよねえ。

メジロって近くでよく見ると、すずめよりちょっと小さいんだね。

体の色が渋い緑色で、

うぐいすあんの色だから、うぐいすと思う人もいるらしい。

うぐいすはもう少し暗い色で、緑掛かった茶褐色。

あと、目の周りの柄がまったく違う。

うぐいすは、目の所がシュッと一文字に黒っぽい。

メジロは目の周りが白く縁取られているから、目白というのだ。

桜の枝が風でブンブン揺れていたが、

メジロは何ともなさげに花の蜜を物色していた。

 

それにしても、風が止まなくて、

今日の移動は自転車を止めて電車とバスと徒歩。

5年前なら、風が強くても自転車こいだな。

最近は、体力が落ちたからムリしないんだ。

後でドッと疲れてしまうし、

着用が努力義務のヘルメットを買ってないから、

風であおられてコケて頭打ったら困るもんね。

逆に考えると、ヘルメットかぶるなら強気になってがんばっちゃいそう。

そこ、がんばりたくないから、

やっぱ当分ヘルメットは買わないだろうな。

風が穏やかになれば全部解決だよ。

明日は過ごしやすい日和でありますように。