綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

タイムラグ

先日、夕方に約束していた予定をすっぽかしてしまい、

夜に相手からの連絡があって思い出して、

今からでもいいと言ってくれたので、慌てて家を飛び出したことがあった。

幸い約束の場所はさほど遠くなく、

普段なら電車で行くのだが、自転車でも行ける距離

なので、電車の発車時刻と駅まで歩いてかかる時間と乗車時間を計算して、

自転車の方が早いと判断し、

夜道をぶっ飛ばしていった(ぶっ飛ばしても交通ルールと安全には十分注意しております)。

 

少し前まで、分かっちゃいたけどどうしても運動不足に陥っており、

この1週間ほど、それを解消するかのように、思いがけず否応なく体を動かさなければならない事態が重なっていた。

こんなに運動してるんだから、と安心して

今朝久しぶりに体組成計で測ったら、

体重はドカンと増えてるし、体脂肪は育っちゃってるし、あれ~?である。

う、運動の効果は?

先日夜に出た用事は、往復で約10kmを自転車漕いだよ。

その前からよく動いてるのに、何で?

 

更年期、は理由の1つだろう。

女性ホルモンの援護射撃が薄くなって、

体に脂が余り出す。

あと他に思い付いたのが、時間差。

体は半年前に食べたものでできている とか、

大食いしても翌日すぐに蓄積されるわけじゃない とか、

昼が一番長い夏至は6月なのに、夏が一番暑いのは7〜8月 とか、

逆に昼が一番短い冬至と冬の一番寒い時期のずれにも同じことが言える とか、

自然界は、行動のレスポンスが遅くできている。

ということは、最近の運動の結果は、

出るのが来月かもしれない。

だって、片道約5km、往復で約10kmの自転車漕ぎが

運動のうちに入らず効果なしなんて、思いたくないよ。

 

世の中が便利になったから、行動の結果がすぐに出ることを望みがちだ。

いやいや、人間の体含め、自然のものは、

結果が表れるまで時間がかかるものなんだ。

時間がかからないのは、たった1日でも寝不足の時に襲ってくる睡魔と、

食中毒くらいだろうか。

だからあせらず気長に結果を待とう。

 

すっぽかした約束は、謝り倒して許してもらい、

行き帰りの道で、夜の八重桜見物というご褒美(?)ももらえた。

あとは食べ過ぎで運動効果がチャラにならないようにしないとね。

体重と体脂肪、血中脂質の高い私にとっては、

結果が出ないと努力が報われないようでイラついてしまいがちだ。

時間差あるのを忘れずに、だね。