綴ルンです

思ったことを綴っただけさ

時は金なり=タイパ だけど

時は金なり=タイパ(タイムパフォーマンス)

効率よく、合理的に、有意義に。

人生は有限。使える時間も然り。

てことは、ムダな時間はお金を捨てているようなもの。

まあそうだね。

じゃあ、ムダな時間ってどんなの?

 

それは、その時の場面それぞれ。

ただ、過ごす時間の価値観も人それぞれ。

例えば、仕事の手際が悪かったり、要領が悪かったりする人を見て、もっとやり方あるでしょう時間ばっかり掛かってしょうもない、と思える人は、賢いんだね。

私は頭がよろしくないので、これでも精一杯です すみません、と賢い人に謝る方。

ゲームばっかりして時間がもったいない、と思う人は、どんな楽しみや趣味を持ってるんだろう。そこには時間を割かないのかな。

やり過ぎて生活壊す場合は置いといて。

 

いろんなことが速くなったと感じる。

たまたま見た幼児向け番組の歌のテンポも。

物語はあらすじだけをまとめた本があって、

映画はダイジェスト、

動画は2倍速で見る人が増えているらしい。

そうすれば、より多くの情報を手に入れられる。

多くの情報は必要なくても、残りの時間で何かのタスクをこなせる。

 

ふと、灰色の男たちがよぎる。

 

「灰色の男たち」は、ミヒャエル・エンデ作『モモ』に出てくる時間泥棒だ。

時間を有効に、有意義に使って、自由な時間を増やしてのんびりしましょう、と人を誘う(確か)。

そしてどうなったか?

詳しくは読んでほしい。

それか検索すれば、感想・レビューに出てくるだろうけど、これもタイパの一種かな。

 

時と場合によるのは前提として、

時間をかけるのはムダでいけないことなのか。

物事を味わうことを置き去りにしていないか。

子どもの歌なんて、ゆっくりでも楽しい歌はたくさんあるのに。見ていたら、昔歌ったような童謡は出てこなかった。

速さに慣れてしまうと、ゆっくりを待てなくなる。

血圧上がるよ。

 

他人の時間を犠牲にしなければ、

その人がどんな時間の過ごし方をしていようが

その人の勝手だ。

過ごし方がまずくて跳ね返ってきて後悔してもそれ込みで

その人の勝手だ。

 

旅先などの非日常で、

時間の流れ方が違うと感じるのは、

脳があふれるような情報処理から解放されて

ホッとしているからかもしれない。

その のんびりと流れる時も また 金

と考えてもいいんじゃない。